« 7/30 普正寺の森 | トップページ | 7/28 立山探鳥~イワヒバリ~ »

2012年7月31日 (火)

7/28 立山探鳥~ライチョウ~

Huukei__637_2

立山といえばライチョウ!

ライチョウといえば立山! 

そんなんだから行けば見れるかな~と思っていたけど、なかなか見つからない。

最初こそカヤクグリといちゃいちゃ遊んでいたけど、そんな余裕もなくなってくる。

 

 

Raichou_633_2

ライチョウ Rock Ptarmigan /Lagopus muta japonica

みくりが池周辺を歩き回って2時間、ようやく出会えることができた!

しかもノートリでこんな距離。肉眼でもしっかり観察できる!

 

Raichou_634

葉っぱを食べる。

 

Raichou_635

ライチョウはどこにいても絵になる。かっこいい。

 

Raichou_636

遠くの木陰に奥さん発見!

 

この後2羽とも奥地に入り込んでしまって終わり。

 

Raichou_638

次の出会いは4時間後。

雄が砂浴びをしてくれた!

 

Raichou_639

かっこかわいい。

 

Raichou_640

同じくぼみで砂浴び。雌幼鳥?

 

Raichou_642

同じくぼみで砂浴び。雄幼鳥!

 

Raichou_644

お母さん。

 

肉眼だと目立たない色合いだけど、双眼鏡で見ると羽一枚一枚が魅力的な模様をしていて、見惚れるというか興奮しちゃうというか。。。

すごくきれいだった。

 

Raichou_641

かわいい。

 

Raichou_643 

かっこいい。

こんな素敵な鳥が目の前で見れちゃうとか。

特別天然記念物にも納得!

また出会いに行きたい。

 

 

|

« 7/30 普正寺の森 | トップページ | 7/28 立山探鳥~イワヒバリ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/46527216

この記事へのトラックバック一覧です: 7/28 立山探鳥~ライチョウ~:

« 7/30 普正寺の森 | トップページ | 7/28 立山探鳥~イワヒバリ~ »