« 7/25 手取川 | トップページ | 7/30 普正寺の森 »

2012年7月28日 (土)

7/28 立山探鳥~カヤクグリ~

メタボッチャー氏と一緒に立山に行ってきました!

 

Mikurigaike_622

8時半に室堂に到着!写真はみくりが池。

 

Kayakuguri_616

最初に出会えたのはカヤクグリ Japanese Accentor /Prunella rubida

ほぼ日本固有種なこの子。

世界的にも珍しく、非常に可愛いのです。

 

Kayakuguri_617

ここ室堂では非常に多く見られ、その都度愛嬌をふりまいてくれます。

 

Kayakuguri_618

ひなっひな!

尾羽なんかめっちゃ短くて、ただでさえ可愛いカヤクグリがさらに可愛く・・・。

 

Kayakuguri_619

藪の中で「ちー ちー ちー」って聞こえて、虫みたいな鳴き声。

このひなっひなが姿を現してくれるまで10分。なかなか大変でした。

 

Kayakuguri_621

ちょうちょとかやくぐり。

 

このヒョウモンチョウも高山蝶かしら?

 

Kayakuguri_620

遠くで見ると可愛いけど、近くで見るとかっこいい!

 

今日は登山客はピークなのかすごい人数だったけど、逆に鳥屋さんは数人しか見かけずのんびり鳥見。。。

 

 

 

|

« 7/25 手取川 | トップページ | 7/30 普正寺の森 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/46498460

この記事へのトラックバック一覧です: 7/28 立山探鳥~カヤクグリ~:

« 7/25 手取川 | トップページ | 7/30 普正寺の森 »