« 8/5 泉の森 | トップページ | 8/20 多摩川河口でシギチ探し »

2012年8月18日 (土)

8/18 新田宿でシギチ探し

Sindenjuku_665

神奈川県座間市の新田宿!

ここはシギチで有名だったところであり、図鑑でシギチを調べるとちょこちょこ座間市での撮影がある。

私が鳥を始めた10数年前とかは確かにシギチは多く飛来していたが、年々減ってきてしまっている。

今日は4年ぶりに来てみたが、ポイントが変わりまくっていて全く分からず、ただひたすら歩き回る感じに。休耕田が全然ない。

 

Karugamo_659

隙間をちろちろ見ていくも、カルガモとハクセキレイが見つかるぐらい。

 

Onaga_660

オナガ。

 

Onaga_661

謎ホオジロ!

逆光でいまいち模様がわからず、眉斑が白いのと外側尾羽が白いのが確認できるぐらい。

時期的にもまだ迷鳥は出ないだろうしと悩んでたら、ヒバリじゃないか。

ホオジロちっくな場所にとまりやがって!

 

Hasiboso_662

こんなに足が黄色いのは初めて見たかも。

 

Hatopoppo_663

ぽぽぽ。

 

Sekka_664

セッカ。

そういえば石川県でセッカって見たことないな。

 

 

結局シギチは見つからず。

休耕田は何か所か見つけたからまた行ってみよう。

 

|

« 8/5 泉の森 | トップページ | 8/20 多摩川河口でシギチ探し »

コメント

久しぶりにアップだね~!
8/12に相模原から電話したが通じず。
関東初遠征を一緒にと思ったが残念!
忙しいか~い?

投稿: メタボッチャー | 2012年8月19日 (日) 01時18分

12日は墓参り遠征をしてまして、お電話でれずすみません。
最近なぜか忙しく、鳥見になかなか行けてないです・・・。

投稿: しんや | 2012年8月19日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/46741628

この記事へのトラックバック一覧です: 8/18 新田宿でシギチ探し:

« 8/5 泉の森 | トップページ | 8/20 多摩川河口でシギチ探し »