« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

暑いので

Inko_681

冷やしインコ始めました。

在庫2個あります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

8/20 多摩川河口でシギチ探し

Tamagawa_668

干潟をぬっちょぬっちょ。

新田宿がダメダメだったので多摩川河口へやってきました。

 

Kiasisigi_669

干潟に出るとすぐ発見!

ヤマトオサガニとキアシシギ!

 

Daisagi_670

ダイサギも。

おさかなは食べずに、優雅にお散歩。

 

Daisagi_671

誰かしら?マハゼかな?

 

Ooseguro_673

オオセグロカモメもちらほら。

 

Kochidori_674

コチドリちょろちょろ。

 

Kiasisigi9_672

結局河口ギリギリまで行って帰ってきたけども、キアシシギ3羽、コチドリ3羽のみ。

 

私が石川に行ってる間に多摩川に何があったかわからないけど、いくらなんでもシギチがいなさすぎです・・・。

 

なんなのかね。三番瀬はそこそこ来てるみたいですが。

 

Chigogani_676

シギチはあきらめて、カニといちゃいちゃ。

大好きチゴガニ!

この子達が一斉にダンスする様は、可愛くて魅入っちゃうレベル。

 

Kometukigani_675

コメツキガニ。

赤いおててが見えると嬉しい!

 

Yamatoosagani_677

ヤマトオサガニ。

特に何も感じない。

 

Kakubennkeigani_678

カクベンケイガニ。

ぐちゃぐちゃな色合いが好き。すぐ逃げちゃうけど。

 

Hamagani_679

ハマガニ。

デカくて存在感のあるカニ。

ついつい掴み損ねるとおもっっきし挟んできて泣くほど痛いから好きじゃない。

 

Hamagani_667

はまがにぐちゃぐちゃ。

 

Hamagani_680

小さい穴に2匹がむちもちと。

 

 

記録

1.キアシシギ  2.コチドリ  3.その他Aves spp.

干潟行くときは必ず持っていく図鑑。

種数は少ないけど読んでて面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

8/18 新田宿でシギチ探し

Sindenjuku_665

神奈川県座間市の新田宿!

ここはシギチで有名だったところであり、図鑑でシギチを調べるとちょこちょこ座間市での撮影がある。

私が鳥を始めた10数年前とかは確かにシギチは多く飛来していたが、年々減ってきてしまっている。

今日は4年ぶりに来てみたが、ポイントが変わりまくっていて全く分からず、ただひたすら歩き回る感じに。休耕田が全然ない。

 

Karugamo_659

隙間をちろちろ見ていくも、カルガモとハクセキレイが見つかるぐらい。

 

Onaga_660

オナガ。

 

Onaga_661

謎ホオジロ!

逆光でいまいち模様がわからず、眉斑が白いのと外側尾羽が白いのが確認できるぐらい。

時期的にもまだ迷鳥は出ないだろうしと悩んでたら、ヒバリじゃないか。

ホオジロちっくな場所にとまりやがって!

 

Hasiboso_662

こんなに足が黄色いのは初めて見たかも。

 

Hatopoppo_663

ぽぽぽ。

 

Sekka_664

セッカ。

そういえば石川県でセッカって見たことないな。

 

 

結局シギチは見つからず。

休耕田は何か所か見つけたからまた行ってみよう。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

8/5 泉の森

Karugamo_651

神奈川に戻ってきたので、様子見がてら地元をぐるり。

 

Kojibato_652

日光浴してた。

 

Sijuukara_654

シジュウカラが蛾を捕まえてた!

 

Sijuukara_653

脚でおさえつけて食べる。

 

Sijuukara_655

聞いたらオイカワだって。

 

Oikawa_656

いっぱいいよる。

 

Kawasemi_657

かわせみおじさんの群れに混じってカワセミ撮影。

長い嘴でよくまあ器用に羽繕いすること。

 

Kawasemi_658

中央尾羽が抜けてる!

拾わないと!

 

おしまい。

 

 

 

3年ちょい神奈川離れて戻ってきたら色々と変わってた。

渡りの時期にヒタキが集まる雑木林は駐車場に。

悲しい。

 

1.カイツブリ  2.アオサギ  3.コサギ  4.カルガモ  5.キジバト  6.ドバト

7.コゲラ  8.カワセミ  9.ツバメ  10.ヒヨドリ  11.シジュウカラ  12.カラス

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »