« 暑いので | トップページ | 8/28 スラウェシ・ハルマヘラ探鳥記 ~Maleo~ »

2012年9月 6日 (木)

8/27 スラウェシ・ハルマヘラ探鳥記 ~移動日~

8/27~9/6までインドネシアに行ってまいりました。

 

 

事の発端は5月中旬・・・。

ビタキ君から「インドネシアに行きませんか?」とのお誘いを受け、それに乗っかることに。金魚の糞のごとく、後ろにくっついていっただけですが。

どうやらスラウェシ島とハルマヘラ島に行くらしい。

スラウェシ島と言えばその時はセレベスコノハズクとセレベスコウハシショウビンしか知らず、いったい何がいるのかなんなのか・・・?しかも図鑑が絶版で、オークションで高値で取引されているほど。

はぁ、スラウェシ島にはウォーレスラインがあって東洋区とオセアニア区が入りまじり、独自の生態系ができていると・・・。ハルマヘラ島はニューギニア寄りでこれまたステキだと・・・。

そんな魅惑な島、図鑑が手に入らないなら作るしかないな、、、と思い立ち、5月下旬から7月末までの2か月間をかけ図鑑を作り上げる。

Zukan_685

しんやお手製エクセル図鑑。上がハルマヘラ図鑑、下がスラウェシ図鑑。

スラウェシ図鑑は63ページの大作!

全種のウィキペディアに目を通し、分布域に目を通し、Google先生に画像を何千枚も見せてもらって完成させた図鑑。

そこまでするといやでも覚えるもので、実際の探鳥には非常に役に立ったし、事前に勉強できるのもいい。作ってよかった。

 

旅全体の流れはビタキ君がやってくれたので、感謝感激でございますよ。

 

そんな下準備をギリギリまで行い、いざ8/26にスラウェシ島に向かう!

 

8/26の20:30に家を出発し、22:00に羽田に到着。

両替や海外保険加入などを行い、8/27の00:30にシンガポールチャンギ国際空港に向かう。

Singapore_687

6:00にシンガポール着。

日本からスラウェシまでの直行便がないためここで乗り継ぎ。

マックで鳴き声の勉強をしながら3時間ほどすごし、09:35にスラウェシ島のマナド サム・ラトゥランギ国際空港に向かい、出発!

 

Manado_686

13:30にマナド国際空港に到着!やっとこさインドネシア入り!

無事、ガイドのTheoと合流できたが、面倒なトラブルが発生し出発が1時間ほど遅れることに。

早速インドネシアで探鳥開始!

・・・・・・というわけにはいかず、私たちが泊まる宿まで車で7時間半かけて移動!

Sakana_684

途中でお魚をガッツリいただく。

宿の前にはシロハラアナツバメGlossy Swiftlet やムジアナツバメUniform Swiftlet がひゅんひゅん飛び回る。

それを必死こいて撮影しているとガイドに呼ばれる。なんかいるらしい。

 

Munaobikuina_682
ムナオビクイナ Barred Rail /Gallirallus torquatus celebensis

なんとヤンバルクイナに激似のクイナが!!

ちゃんとしっかり見た初めての鳥がクイナとか、こりゃ日本人大喜びですよ!

フィリピンとインドネシアにしか生息していないこのクイナ、ものすごい嬉しかった。

もう1~2日すると普通種だってことに気付くのだが、このときは無我夢中で観察しまくる。

 

そのあとはひたすら移動。

山道を暴走とも呼べるスピードでぶっ飛ばし、車酔いに悩まされながらもなんとか22:00に宿に到着!

Heya_683

Tante Mien Home Stay

綺麗なお部屋。2人旅なので1部屋で広々使える豪華な旅。

 

家を26日の20:30に出て、ここに着いたのが27日の22:00・・・。

時差も1時間あり、移動だけで26時間半!!!

移動が辛すぎて、正直もう帰りたいななとも思ってもいたり・・・。

 

なんにせよ無事に到着してよかった。

翌日は4:30起きとのことなので、ご飯食べて水浴びしたらすぐに就寝。

 

 

記録

1.アマサギ  2.ムナオビクイナ  3.ドバト  4.(ミカドバト)  5.カンムリアマツバメ

6.シロハラアマツバメ  7.ムジアナツバメ  8.(コシジロヒヨドリ)

9.ツバメ  10.(シュウダンムクドリ)  11.スズメ  12.キンパラ

赤字は初見 ( ) は私は見ていない種。

 

|

« 暑いので | トップページ | 8/28 スラウェシ・ハルマヘラ探鳥記 ~Maleo~ »

コメント

お帰りやす!
事前準備凄い!
成果の公表が楽しみ!
9月末の週末、伊良湖に鷹の渡り見にいかない?

投稿: メタボッチャー | 2012年9月 7日 (金) 07時12分

ただいまです!
 
なんとか頑張ってブログ書くので楽しみにしててください!
 
伊良湖、予定が合えば行きたいです!

投稿: しんや | 2012年9月 8日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/46977497

この記事へのトラックバック一覧です: 8/27 スラウェシ・ハルマヘラ探鳥記 ~移動日~:

« 暑いので | トップページ | 8/28 スラウェシ・ハルマヘラ探鳥記 ~Maleo~ »