« SULAWESI &HALMAHERA BIRD LIST | トップページ | 10/3 舳倉島 »

2012年10月 8日 (月)

10/2 普正寺の森

W氏とY氏と共に石川県の普正寺の森と舳倉島に行ってきました!!

Y氏は前回「カザノワシ見つけるの得意です」とか言ってたくせに今回の旅では見つけてくれず・・・。


ってことで、朝早く電車に乗り、東京に7時前に到着。
そこから車に乗せてもらい、そのまま石川県へ!!

途中ちょっと渋滞もあったせいで、15時ごろ普正寺の森に到着。3か月ぶりのマイフィールド。

1kibitn978
まずは手始めに水場へ。

ここ最近、森林内の松がガンガン切られているせいで、いたるところが明るくなってしまった。
この水場も例外ではなく、明るくなってからはあまり手前に来なくなってしまった。

なので期待はしていなかったけど、まあまあ近いところにキビタキが!



2sime979
水場を離れるとシメも多く飛んできた!


3kibitan980
もっかいキビタキ。


4yamagara981
ヤマガラも!!!!

私が3年間、100回は通っているであろうこの普正寺の森で一回も出会えなかったヤマガラが!!!
全国的にヤマガラが多いらしく、ここでも頻繁に見かけた。3年間ずっといなかったくせに。


5ezobitaki982
エゾビタキ


8samebitan985
サメビタキ


9kosame986
コサメビタキ

サメ三兄弟はちゃんといました。


5ezobitaki983
オオルリ


7kibitan984
キビタキ

基本ビタキは全部見れて幸先良い感じ。
神奈川の公園じゃこうはいかない。サメビタキが最難関だろうし。


10yosigamo987
犀川を歩く。

まずはヨシガモが。


11kamo988
マカルコガモも。


12osidori989
オシドリもたくさん!!


そしてたった3時間の鳥見を終え、金沢市のホテルに向かう。

明日は朝一で出発して輪島に直行!!


1.カンムリカイツブリ  2.カワウ  3.ダイサギ  4.アオサギ  5.オシドリ

6.マガモ  7.カルガモ  8.コガモ  9.ヨシガモ  10.ヒドリガモ 

11.トビ  12.キジ  13.バン  14.オオバン  15.キジバト  16.ツツドリ

17.カワセミ  18.アカゲラ  19.コゲラ  20.ツバメ  21.ハクセキレイ

22.ヒヨドリ  23.モズ  24.マミチャジナイ  25.シロハラ  26.ウグイス

27.メボソムシクイ  28.キビタキ  29.オオルリ  30.サメビタキ

31.エゾビタキ  32.コサメビタキ  33.エナガ  34.ヤマガラ  35.シジュウカラ

36.メジロ  37.アオジ?  38.ホオジロ  39.カワラヒワ  40.シメ

41.スズメ  42.ムクドリ  43.オナガ  44.ハシブトガラス


やっぱり普正寺の森ってとんでもない公園ですね・・・。

この近くに住んでたんだからもっともっと真剣に通えばよかった。。。

|

« SULAWESI &HALMAHERA BIRD LIST | トップページ | 10/3 舳倉島 »

コメント

こんにちは、舳倉島はどうでしたか?
今年はもうアトリやマヒワが見られたので冬鳥の当たり年かな、と期待しています。去年は寂しすぎましたよね。
では、舳倉島の記事楽しみにしてます!

投稿: しん | 2012年10月 9日 (火) 17時37分

舳倉島は平和な秋の渡り、といった感じでした。
ただ、メボソムシクイが種分化したばかりなので、そこは真剣に見れて良かったです。

舳倉島でもマヒワ・アトリ・ツグミは大量にいました。今年の冬は楽しいでしょうね。

投稿: しんや | 2012年10月10日 (水) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/47366777

この記事へのトラックバック一覧です: 10/2 普正寺の森:

« SULAWESI &HALMAHERA BIRD LIST | トップページ | 10/3 舳倉島 »