« 11/4 悔しぎ | トップページ | 私のスマホ »

2012年11月27日 (火)

11/25 泉の森カモ日和

Magamo1067
マガモ。

頭の緑光沢がステキだと思います。


Hidori1070
ばたばたヒドリガモ。

非常に可愛くて、きれいで素敵で、好きなカモ。


Hidori1071
おんなのこ。

この胸のムッチムチ具合がいいですね、カモ好き。


Hidori1073
はちゃめちゃヒドリガモ。

初列風切のお手入れなんて、こんなアクロバティックな格好しなくてもできそうなもんだけど・・・。
暇だったのかな。


Hosi1074
ほしはじろ。

この時となりにいた人が「ホシハジロ大好き宣言」してた気がする。


Hosi1075
おとこのこ。

ホシハジロの学名はみんなご存じA. ferina ですが、このferina は知っていますか?

ferina =狩猟鳥の肉 なんですよ。
数あるカモの中でも、この学名を付けられるなんてそうとうおいしいんでしょうね。

ってことでやけに印象に残っている学名でもあります。

ついでに文献漁って見たら15~30秒間、1~3m潜るそうです。
卵の大きさは平均62×44mm。

ふぅん。


Kaituburi1066
かいつぶり。

おしりのピョコリンとでているのは尾羽です。
からだがまんまるなのに翼が小さく、おしりがもふもふなのが萌えポイント。

世界には翼も退化してしまい、飛べないカイツブリが3種います。


Kinkuro1072
きんくろはじろ。

すごいかお。


Kinkuro1076
あら、かわいい。


Onaga1065
おなががも。

ステキだなぁ。


Onaga1068
いやー、きれいだなぁ。。。

この目つきはそそられますね。


Van1069
ばん。

三列風切がクイナと似ててこまっちゃう。さすがクイナ科!


久しぶりののんびり鳥見でした。

|

« 11/4 悔しぎ | トップページ | 私のスマホ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/48002771

この記事へのトラックバック一覧です: 11/25 泉の森カモ日和:

« 11/4 悔しぎ | トップページ | 私のスマホ »