« 10/5 舳倉島 | トップページ | 12/19 相模原貯水池 »

2012年12月18日 (火)

12/18 相模川→泉の森

Yosigamo1124
どんなもんかと様子を見に行ってきました。

ここ相模川は2009年の春までは頻繁に通ったんですが、それ以降石川県に引っ越してしまったため、どのように変わったのか興味があったのです。


恐ろしいほどにカモは少なく、カモメに至ってはゼロ!

そんな中でもヨシガモが大量発生しており、一か所だけの個体数を数えたらなんと32羽も!!こんなにヨシガモを見たのは初めてだ。


Kijibato1125
亜種ミズアビキジバト。


Kijibato1126n
亜種シュウダンニッコウヨクキジバト。

べちょべちょ座ってて可愛かった。


Aoji1129
アオジ。

個体数は非常に多かった。


Mozu1128
もず。

やっぱり個体数多かった。


Yosigamo1127
亜種キタナイヨシガモ。

ヨシガモばっかり。

個体数としては
コガモ>ヨシガモ>ヒドリガモ>その他カモたち・・・

って感じ。
あっちの群れもこっちの群れもヨシガモヨシガモ。。。


Hoojirogamo1130
ホオジロガモ

2009年2月までは毎年飛来しているのを確認していました。
その後石川県に行ってしまったため詳しくはわからないけど、今年もしっかり飛来してました。

3年前と全く同じ場所に飛来していたから、おそらく同一個体なんだろうな。


Tageri1132
タゲリ

その後は新田宿のタゲリを探す。
おそらく1羽しか飛来していないようで、見つけ出すのは難しかった。

ただ、いざ見つけてしまえばこっちのもん。
警戒心はほとんどないのか、こっちがじっとしていれば向こうから近寄ってきます。


Tageri1133
スタイリッシュタゲリ

かっこいいなぁ。


そんなんで午前中がおしまい。
午後から曇ってくるとのことなので帰宅。

記録
1.カイツブリ  2.カワウ  3.アオサギ  4.ダイサギ  5.コサギ  6.マガモ

7.カルガモ  8.コガモ  9.ヨシガモ  10.オカヨシガモ  11.ヒドリガモ

12.ホシハジロ  13.ホオジロガモ  14.トビ  15.タゲリ  16.イソシギ

17.キジバト  18.ドバト  19.カワセミ  20.ハクセキレイ  21.セグロセキレイ

22.タヒバリ  23.ヒヨドリ  24.モズ  25.ツグミ  26.シジュウカラ

28.アオジ  29.ホオジロ  30.カワラヒワ  31.シメ  32.スズメ

33.ムクドリ  34.オナガ  35.ハシブトガラス  36.ハシボソガラス





午後からはお家でゴロゴロコース。

の予定だったけど、友達が泉の森へ行くということなので、私も行くことに。

Sijuukara1134
シジュウカラ。

曇っているし、鳥いないしで、ただのお散歩に。

記録

1.シジュウカラ  2.その他豪華鳥たち


明日も鳥見です。

|

« 10/5 舳倉島 | トップページ | 12/19 相模原貯水池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/48376787

この記事へのトラックバック一覧です: 12/18 相模川→泉の森:

« 10/5 舳倉島 | トップページ | 12/19 相模原貯水池 »