« 12/19 相模原貯水池 | トップページ | プチ遠征中 »

2012年12月21日 (金)

12/20 まっかっかな茨城県

朝早く電車に乗り、東京で拾ってもらって、茨城県まで行ってきました。

10時半には到着し、すぐ鳥見開始。


1benimasi1143
ベニマシコ。

早速、ベニマシコの群れに出会えた!!
いままでこんな大群のベニマシコに出会ったことない!!ってくらい大量にいる。



2hoojiro1144
地面でがさごぞはホオジロ。

なかなか紛らわしい。



3higara1145
ヒガラたっぷり。

林道を歩き続けて1時間。
このあたりから不安が募ってくる・・・。目的の鳥が全く出てこない・・・・・・。

諦めて引き返えしたところ、前を歩いてた方から「でましたよ~!!」と!

そりゃもう走った走った!



4oomasikosama1146
うおおおぉぉぉぉぉぉおおおおおおましこ様!!!

超まっかっかなオオマシコ!

なんだっこの赤色!なんかもう紫って感じ!!

真っ赤なインパクトもあるせいか、やけにサイズがでかく感じました。



4oomasikosama1147
しかも真っ赤なのが2羽もいる!

人に対してはそこまで警戒心はないけど、車には警戒しまくり!
林道脇なので、軽トラがそこそこ通るんですが、そのたびに飛んでっちゃう。



4oomasikosama1148
ちょっと進んだ先にはオオマシコ♀が!

真っ赤もいいけど、こういう淡い紅もなかなか素敵。かわいいったらありゃしない。

なんとか午前中には目的を達成でき、やっとのんびり鳥見ができる。



5kikuitadaki1149
キクイタダキ。

ヒガラ・エナガ・シジュウカラと共に行動。いっぱいいました。



6benimasi1150
やっぱり大量発生ベニマシコ。


7kawagarasu1151
カワガラスは4~5羽確認できた。

たぶんカワガラスの写真撮ったのって初めてかも。



8kayakuguri1152
「シリリ・・・」「シリリ・・・」と大合唱の先にはカヤクグリが!

見れたのは一か所だけだったけど、その一か所に6羽ほどいて、どの子を目で追っかければいいのか迷ってしまう。

今年はカヤクグリ多いみたいですね。私の地元でも出ています。



9nosuri1153
カヤクグリ観察中に現れたノスリ。

クマタカも狙っていたけど出てくれなかった。



10benimasi1154
まっかっかベニマシコ!

ベニマシコって茶色い子は警戒心薄いけど、赤い子は警戒心強い気がする。
狙われやすいからかな。



11oomasikosama1155
おおおおおおおおおおましこ様!

今回はちゃんと自分たちで見つけられました。
雄1wなのか雌1wなのかよくわからない子だけど、翼以外は♂っぽいんで、♂かもしれないですね。

こっちは2人で、しゃがみこんで待っていたら手前までやってきてくれました。



11oomasikosama1157
♂1w別個体。

オオマシコは結構見つかり、全部で20羽前後いました。
だけど手前まで来てくれるのは数羽といったところ。



11oomasikosama1156
淡いオオマシコ。

真上の枝にちょこんとやってきて、あらまぁ可愛い。


思いのほかオオマシコを観察でき、帰ることに。

めちゃくちゃ鳥が濃い場所でしたが、寒い寒い!
次行くときは着込んでいかないと。


ありがとうございました!!


記録
1.アオサギ  2.カルガモ  3.コガモ  4.トビ  5.ノスリ  6.コジュケイ

7.アカゲラ  8.アオゲラ  9.コゲラ  10.ハクセキレイ  11.セグロセキレイ

12.ヒヨドリ  13.モズ  14.カワガラス  16.カヤクグリ  17.ジョウビタキ

18.ルリビタキ  19.シロハラ  20.ツグミ  21.ガビチョウ  22.ウグイス

23.キクイタダキ  24.シジュウカラ  25.ヒガラ  26.エナガ  27.メジロ

28.ホオジロ  29.アオジ  30.カシラダカ  31.カワラヒワ  
32.オオマシコ

33.ベニマシコ  34.アカウソ  35.カケス  36.ハシブトガラス


オオマシコ初見。
なんだかんだで、今年10種目のライファーだ。

明日も明後日も明々後日も鳥見です。


おまけ

オシリマシコ

12osirimasiko1158

 

|

« 12/19 相模原貯水池 | トップページ | プチ遠征中 »

コメント

オオマシコ良いですね、でも茨城はちょっと遠いので…
宮ヶ瀬辺りに来てくれればすぐ見に行くのですが。
ところで今日、酒匂川に行って来ました。ウミアイサやオオタカなど結構楽しめましたが確かにカモが少なすぎですね。ただここだけでなく丹沢湖や三番瀬などもその様なのでそういう年なのかと。
あと僕は見ていないのですが酒匂川河口にアイスランドカモメが居るそうです。
現地で聞いて粘ったのですが出会えず。
これからはしばらく学校が休みなので色々探したいと思います!
では。

投稿: しん | 2012年12月21日 (金) 16時49分

オオマシコ、初めてなのもあって、すごく良かったです。きれいで可愛いですし。
アイスランドはすごいですね!もう何年も見ていないので、久しぶりにあの憎たらしい顔を見たいです。
来週あたり行ってみます。ありがとうございました。

投稿: しんや | 2012年12月22日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/48409253

この記事へのトラックバック一覧です: 12/20 まっかっかな茨城県:

« 12/19 相模原貯水池 | トップページ | プチ遠征中 »