« プチ遠征中 | トップページ | 12/23 大洗~苫小牧航路、勇払 »

2012年12月27日 (木)

12/22 大洗港

本当は11月の三連休で航路に乗るつもりだったんだけど、諸事情があり、断念。。。

そして今回、時間を作れたということもあり、大洗ー苫小牧航路に乗ってきました!!

ただ鳥屋のみなさんなら「今の時期何が出るんだ?」「今の時期最低じゃね?」などと思うでしょう。私もそうです。
ですけど、今しか時間が取れないため致し方ないのです。


では鳥屋は誰も乗らない、12月末の大洗ー苫小牧航路の貴重な記録を書いていきます。



1ooarai1159
よーし、がんばっぺ!

今回は18:30大洗発、翌日13:30苫小牧着の夕方便に乗ることに。この便は鳥を見る時間が少ないため鳥屋は深夜便に乗るもんなんです。
ですが、今回は「苫小牧港沖でコオリガモを見まくる!!」という目標があるため、夕方便にしました。あとまだ見ぬアホウドリ・オオトウゾクカモメ・ハシジロアビ・えとろふえとぴりかつのめどりうみおうむしらひげあかあしみつゆび・・・などなど、時期が外れてるものと冬のウミスズメも見てやろうってことでね。

「18:30発だから17:30に港に着けばいっか」
と数日前から計画組んでいたんですが、なぜか17:30=5時半、と15時半を間違えてしまいなんと出港3時間前に到着してしまう事態に。
チケットを買ってから
「なんで出港ぎりぎりになるように家出たのに、3時間も待たなきゃいけないんだ?」って考えて、やっと発覚!一人旅の怖いところね。

早く着いてしまったものは仕方がないので、大洗港で鳥見を。
2ooseguro1160
オオセグロカモメ。
頸が太いですね。かわいい。

3sinorigamo1161
シノリガモ。

キンクロ・スズ・ヒドリの群れに一羽だけ混じってた。
この時私は超可愛いシノリガモTシャツを着ていたので、その恩恵ですね。

こんなもん。

時間が来たので港へ戻る。
エコノミークラスのチケット取っていたのですが、カジュアルクラスの空きがあるとのことで急遽ランクアップ!
さんふらわあ さっぽろ/ふらの のカジュアルクラスは初めて!

4sennai1162
さんふらわあ さっぽろ のフロント!

この風景が懐かしい人もいるのではないかと思って撮影。
ここ3年間で佐渡島航路と舳倉島航路しか乗らなかったせいもあり、異常に豪華に感じます。

4sennai1163
さっぽろ/ふらの のカジュアルルーム。

寝心地などは しれとこ/だいせつ のカジュアルと一緒ですが、こちらはなんとコンセントが無い!!結構不便です。。。


18:30出港開始。
6:50が日の出なのでそれまでお風呂入ったりのんびり過ごす。
夕方便はこの日の出までの時間が長いのでもどかしい!12時間以上ものんびり過ごさないといけない!

さぁ、朝起きたら鬼畜の超極寒暴風の海の上で一人寂しく鳥見だ。。。
本気で寒いんだろうなぁ、やだなぁ。


1.ハジロカイツブリ  2.アオサギ  3.コサギ  4.ヒドリガモ  5.キンクロハジロ

6.スズガモ  7.シノリガモ  9.ウミネコ  10.セグロカモメ  11.オオセグロカモメ

13.ユリカモメ

 

 

|

« プチ遠征中 | トップページ | 12/23 大洗~苫小牧航路、勇払 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/48491368

この記事へのトラックバック一覧です: 12/22 大洗港:

« プチ遠征中 | トップページ | 12/23 大洗~苫小牧航路、勇払 »