« もう2013年なんですって。 | トップページ | 12/25 苫小牧~大洗航路 »

2013年1月 5日 (土)

12/24 ウトナイ湖など

友人宅に宿泊させていただき、起きるなりすぐに出発。

また苫小牧駅のコインロッカーにいらないものをぶちこんで朝食へ。
苫小牧名物のホッキカレーをお腹にぶちこみ、鵡川河口へ!!

・・・時間的に厳しいとのことで、急遽その手前の厚真川河口に変更。

1atumagawa1204
うーむ、、、。全面凍結で鳥なんかいやしない。

河川敷を走っていると木にキジが停まっていた!撮影は間に合わなかったけどホクマンキジでしょう、きっと。

私は北海道でコウライキジを見たことがなかったので純粋に嬉しかったです。

といっても全面凍結ではどうしようもないので、早々とウトナイ湖へ移動。

11hasibutogara1217
こんな感じのところをうねり歩いていく。

ちょっとしたら友人が帰ってしまい、こんな雪の中ぽつんと一人。
 

 

 

2uso1209
まず出会えたのはこの子。

ウソ?
アカウソ?
ウソとアカウソの交雑?
こういった子は初めて見ました。面白いなぁ。
パッと見の印象でウソだと思っていたので、大雨覆は気にしてなかったんですよね・・・。

書いていくとだらだら長くなってしまうのでやめますが、
とある有名図鑑は大雨覆で識別と書いてあり、
あっちの有名図鑑は胸~雨覆~尾羽を識別点、
こっちの有名文献ではウソとアカウソの識別は難しい、
そこの有名図鑑では全体的に判断・・・、

・・・ウソってことで!!

3hasibutogara1208
枝先にくっついていた、まるまるもこもこむちむちな物体。

可愛すぎる!


4hiyodori_1207
エゾヒヨドリ。
数少ない。


5kitutuki1210
エゾコゲラ。
こちらもまるまるもこもこ。


11hasibutogara1218
肝心のウトナイ湖は9割凍結。

このことは事前にネットで知っていたんですが、いざ目にすると唖然としますね。こんなでかい湖が凍結しまくって、水鳥が消滅してるんですから。


6oohakuchou1211
なんとか一部凍っていない部分にちょこっとのカモ類を発見。
オオハクチョウ、ヒドリ、マガモ、、、。


7gojuukara1212
シロハラゴジュウカラはたっぷり。

しかしなかなか背中側を見せてくれない。


11hasibutogara1221
まるまるもこもごじゅうから。


11hasibutogara1220
ぐに~ん。

11hasibutogara1216
愛らしいくちばし。


さすがに寒くなってきたので、残りの時間はビジターセンターで過ごす。

8akagera1213
9esaba1214
10miyamahojiro1215
餌場には、いままで見れた小鳥がすべて集まっていた。

のんびりするにはもってこいの場所。目の前まで鳥が来てくれるなんてね。


16時ごろ夕暮れになってきたらバスに乗り込み苫小牧駅へ。
そこで荷物を回収し、ネットカフェで22:00まで時間をつぶしまくる。


22:30苫小牧港に行き乗船手続きを行うが、不安になるほど人がいない!

今回乗る船は苫小牧01:30発、大洗19:45着の さんふらわあ だいせつ!

12sennai1223
懐かしいフロント。
人がいない。

12sennai1222
懐かしい食事場所。
ここにも人がいない。


12sennai1224
狭いお風呂場。
やっぱり人がいない。


12sennai1225
みんな懐かしいカジュアルルーム!
ちゃんとコンセントもあります。

4人で一部屋なんですが、人がいないためベッド4か所独り占め。


12sennai1226
あそこ。懐かしい。

まぁこんな感じで本気で人がいない。数人とすれ違うぐらい。

下船時に数えたら7人だった。多くても10人程度しか乗ってなかったっぽい。

そんな感じで翌日は青森県鮫角付近が日の出なので、そっからの鳥見に備えて早めに就寝。


記録

1.オオハクチョウ  2.マガモ  3.ヒドリガモ  4.キンクロハジロ  5.トビ

6.ノスリ  7.オジロワシ  8.オオワシ  9.ホクマンキジ  10.基本カモメ全部

11.アカゲラ  12.コゲラ  13.ヒヨドリ  14.ハシブトガラ  15.シジュウカラ

16.ゴジュウカラ  17.ミヤマホオジロ  18.ウソ  19.スズメ  20.ハシブトガラス

 

 

|

« もう2013年なんですって。 | トップページ | 12/25 苫小牧~大洗航路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/48601364

この記事へのトラックバック一覧です: 12/24 ウトナイ湖など:

« もう2013年なんですって。 | トップページ | 12/25 苫小牧~大洗航路 »