« カプセルQミュージアム | トップページ | 1/20 相模原ぐるぐる »

2013年1月28日 (月)

1/27 相模原ぐるぐる

Hagimashiko1259
ハギマシコ!!
ついに見に行ってしまいました。

何年も前から来ている場所で、行こうと思えばすぐにでも行ける場所だったのになぜか行かず・・・、そんなんだからやっとハギマシコ初見です。


Hagimashiko1260
目の前にいるハギマシコの大群・・・!
64羽?68羽?いたそうですよ。


Hagimashiko1261
わちゃわちゃ。
大雨覆まで紫色がステキ!


Hagimashiko1262
おとこのこ。

ハギマシコは「日露渡り鳥条約」と「日中渡り鳥協定」指定種だけど、「条約」と「協定」って何が違うんだ?ここらへんの難しいお話わわからない。

共に「鳥さん可愛いから生息地守ろうね!」っていう意味なのはわかるんだけど。


Hagimashiko1263
ここまで黒いとホシムクドリに見える。


Hagimashiko1264
色彩は豊かで、後頭部がこんな白っぽい子も。
もちろんハイガシラハギマシコではないですが、やっぱり探してしまうものです。


Hagimashiko1268
ハギマシコは集団でいるものの、その集団がどっか飛んでっちゃったりして、タイミングが良くないと出会えないみたい。

この時も一回見失うともうどこにいるんだかって感じ。

ハギマシコに満足した後は周辺をぐるり。
茶色いルリビタキが数羽いました。


Aoji1269
アオジ。
こんなに黄色いくせに卵は淡青色。綺麗なのです。


Uso1265
アカウソっぽい子。
こんなに赤いくせに卵は緑青色。綺麗なのです。


Tubame1266
イワツバメが10羽以上飛来していて、その中に2羽だけツバメもまじってた。


Hidori1270
ばたばた。


Kohakuchou1267
今話題のコハクチョウ。
imm4、Ad4



記録
1.カワウ  2.アオサギ  3.コハクチョウ  4.マガモ  5.コガモ  6.ヒドリガモ

7.トビ  8.チョウゲンボウ  9.オオバン  10.イソシギ  11.キジバト

12.ドバト  13.ツバメ  14.イワツバメ  15.ハクセキレイ  16.セグロセキレイ

17.キセキレイ  18.ヒヨドリ  19.モズ  20.ルリビタキ  21.ジョウビタキ

22.シロハラ  23.ツグミ  24.ウグイス  25.シジュウカラ  26.ヤマガラ

27.ホオジロ  28.カシラダカ  29.ハギマシコ  30.カワラヒワ  31.ウソ

32.スズメ  33.ムクドリ  34.カケス  35.ハシブトガラス  36.ハシボソガラス

ハギマシコ初見!!

 

 

|

« カプセルQミュージアム | トップページ | 1/20 相模原ぐるぐる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/49017296

この記事へのトラックバック一覧です: 1/27 相模原ぐるぐる:

« カプセルQミュージアム | トップページ | 1/20 相模原ぐるぐる »