« 12/25 苫小牧~大洗航路 | トップページ | カプセルQミュージアム »

2013年1月12日 (土)

第一回 羽クイズ!

今年はまだ鳥見に行けていないので、のほほんと読んでってください。


結構、その種からは想像できない模様の羽を持った鳥が結構います。
ゴジュウカラの尾羽とかも非常にきれいなんですよ。見る機会は少な目ですけどね。

まぁ、そんなこんなでクイズでも。一回目なので簡単なやつから。


Quiz1_2
一回でも見たことある方なら簡単すぎますね。

右が♀、左が♂で雌雄差があります。
左右は違いますが同じ部位、P8という初列風切の端から3枚目のところです。

普段鳥を観察されている方でも、あまり初列風切の内側を見る機会が少なかったりするので、意外と知られてないものです。

基本種なのですが、みなさんわかりますか?
日本でも地域によっては生息していないので、「こいつ見たことねーよ!」っていう人はいるかもしれませんが。


簡単すぎですね。

わかった方もわからなかった方も答え合わせを
↓          ↓         ↓
http://primaryfeather.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


第2回はたぶんやりません。

 

  

 

|

« 12/25 苫小牧~大洗航路 | トップページ | カプセルQミュージアム »

コメント

上の羽、コウライキジだとは分かったのですが消去方で…まだまだです。
キジ科まで分かり、大きさ的にキジかと思ったら何か違和感を感じたのでコウライキジ?という感じでした。
まあ、実際には拾った場所で分かりそうですが八重山では稀にキジも見つかるとか…
では!

投稿: しん | 2013年1月12日 (土) 15時11分

拾った場所も怪しいですよ。
篭脱けもあれば、私みたいな変態が落としていく可能性もありますし。

私は相模川でアカツクシガモと思われる羽も拾ってます。自然飛来なのか動物園関係なのか個人のペットかわからないですが、そんなこともあるもんなんです。

投稿: しんや | 2013年1月26日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/48707250

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回 羽クイズ!:

« 12/25 苫小牧~大洗航路 | トップページ | カプセルQミュージアム »