« 3/16 三番瀬とか | トップページ | もずっこ »

2013年3月18日 (月)

世界は広かった・・・。

Miller_asi_on_3

この世界地図、何を意味すると思いますか?


これは私が所有している世界の野鳥図鑑を視覚化したものです。
だいたい図鑑ごとに色分けしてあります。


ユーラシアはほぼイケてますね。
近々Birds of Mongolia が発売されるので北朝鮮以外はコンプリートと言ったところでしょうか。

意外にもショックなのがアフリカ、
「BIRDS OF EAST AFRICA」
「BIRDS OF WESTERN AFRICA」
「BIRDS SOUTHERN AFRICA」
の三冊、東・西・南をそろえてもこれだけしか色が付かない・・・。

↑こいつを買わないとアフリカ北東部が埋められないのか・・・。仕方ない、買おう。



南米は図鑑の存在は知っていますが、まだ買っていないだけです。

あとフィリピン、メラネシア、ニュージーランド、カレドニア・・・。

こう視覚化すると次、どこの図鑑を買うべきかわかっていいですね。

また赤の○は島、諸島専門の図鑑です。
左からケープベルデ・セーシェル・マイクロネシア・・・・・・。

もうすでに洋書は40冊あるんですが、今月から来月にかけてさらに増えます。
もうコレクションみたいなもんですね。


海外に行く勇気も行動力もないですが、図鑑を眺めていると興奮して行きたい病になってしまいます。
たった一冊の図鑑で興奮して眠れないなんてことも。
夢が広がりますね。

|

« 3/16 三番瀬とか | トップページ | もずっこ »

コメント

一昨日はお疲れ様でした。

これはすごいですね!
殆どカバーしていますね。

南極の手ごろでまともなフィールドガイドとか難しそうですね。

僕もしんや先輩に感化されて(というか、あっという間に絶版になる洋書に危機感を覚えて)最近結構買ってます。
僕はもう予約しましたがヘルムのばーずおぶあるじぇんてぃーなという2冊組のアルゼンチンの本は良さげだと思います。表紙だけでコーフンできるシロモノですよ。僕は表紙を見て興奮した拍子に椅子から落下しました。

投稿: Koh | 2013年3月19日 (火) 21時45分

お疲れ様でした。こー様がいなければ私はずっと電話に夢中で逃していたでしょう。

あるじぇんてぃーなは私も気になってました。2冊セットってだけで心惹かれてしまいます。

私が今気になってるのは今年の夏発売のまだがすかるの図鑑。
表紙はイケメンなんだけど、お値段が不細工。購入を迷ってます。

エクアドル図鑑も欲しいけど、来年新しいのが出るのでそれまで我慢なう。

来週にはあいるらんど図鑑が届くぜー。

投稿: しんや | 2013年3月19日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/50829117

この記事へのトラックバック一覧です: 世界は広かった・・・。:

« 3/16 三番瀬とか | トップページ | もずっこ »