« 4月と言えば渡りです。 | トップページ | 【閲覧注意】 石川県を思う 【キモい】 »

2013年4月 7日 (日)

4/6 城ケ島

Jougasima1430

Jougasima1431

ってことで昨日城ケ島に行ってきました。

暴風で午後から雨だったので午前中のみ。
時期&天候的に「今日は何か出る!!」と思い意気込んだものの、現地では鳥屋ゼロ。
みんなどこで鳥見てるんだろう?


Himeu1432

9:00から鳥見を開始。
オオミズナギドリが大量に飛んでいる中、まずはヒメウを確認。


Hamu1433
超遠くにシロエリオオハムと思われる鳥sp. を発見。
奥はオオミズナギドリ。


Ooseguro1434

なんか錘?
釣りやらないから分からないけど、そんなのが絡まっているオオセグロカモメ。

かわいそう。


Ooseguro1435
うみねこ。

ウミネコで思い出したけど、とある書籍で私のウミネコ写真が使われております。
実名入りなので超暇で仕方がない人は探してみては?


Suzume1436
ウミスズメ 

Umisuzume1437
カンムリウミスズメ

カンムリウミは頻繁に出てくれて合計9羽。
出会えると嬉しいもんです。


Oomizu1438
オオミズナギドリ。

城ケ島の海鳥が有名になったのは10年くらい前から。私が中学生くらいの時ですね。
オオハムやウミスズメ類が見れるということで、2002年くらいに初めて城ケ島で鳥見しました。
もちろんこんな難易度が高いとも知らず全く見れなくて、キョウジョシギが初見でした。

海バックで集団で飛ぶキョウジョシギ夏羽がすごく美しくて、全身が震え上がるほど感動したのを覚えています。


Umisu1439
カンムリウミスズメ。

こうしてみると小さいですね、ウミウの顔ほどしかない。

9:00~10:00まで観察し、終了。
ちょっと雨がポツポツ来たもんでね。


Jougasima1440
その後は島内うろうろ。


Hoojiro1441
ホオジロ。

もう胸に黒帯が出てきてます。


Yakisoba1442
海岸には焼きそばがゴロゴロ。

時期的なもんなので大量にありました。


Yakisoba1443
よくよく見るとキモい。


Yakisoba1444
焼きそば生産工場。


Yakisoba1445
城ケ島といえばウミウ!

この中にヒメウ夏羽が1羽います。


Yakisoba1446
ぐっちゃぐっちゃ。


Yakisoba1447
この中から2~3羽しかいないヒメウを探し出すのです。


Yakisoba1448
いそひよどり。


Yakisoba1449
超巨大ユムシみたいな何か。

ぶよぶよでキモいんだけどなんだろ?


ってことで12時まで鳥見をして足早に撤退。

まさか神奈川のいたるところで浸水するほど雨が降るとは・・・。


1.シロエリオオハム  2.オオミズナギドリ  3.ウミウ  4.ヒメウ  5.トビ

6.イソシギ  7.カンムリウミスズメ  8.ウトウ?  9.ウミネコ  10.セグロカモメ

11.オオセグロカモメ  12.各種魅力的な小鳥


ニホンアシカは見つかりませんでした。

|

« 4月と言えば渡りです。 | トップページ | 【閲覧注意】 石川県を思う 【キモい】 »

コメント

こんばんは、
城ヶ島、1日遅れの今日はとんでもない大当たりだったようですよ。
あんな日に行ってみたいです・・・
でもあそこの海鳥は面白いですよね。
僕は去年から行きはじめてハマりました。陸からアホウドリやトウゾクカモメが見られるなんて思ってもみなかったので。
では!

投稿: しん | 2013年4月 8日 (月) 00時31分

昨日は凄すぎですね…。
コシジロアジとか見つけたら発狂してしまいそうですが。
天候的には日曜が最高とはわかっていたんですが、最高すぎて入島できない可能性が高かったため、仕方がなく土曜日に。

投稿: しんや | 2013年4月 8日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/51135907

この記事へのトラックバック一覧です: 4/6 城ケ島:

« 4月と言えば渡りです。 | トップページ | 【閲覧注意】 石川県を思う 【キモい】 »