« 4/6 城ケ島 | トップページ | 4/14 泉の森 »

2013年4月10日 (水)

【閲覧注意】 石川県を思う 【キモい】

私は今は神奈川に生息していますが、この間まで3年間石川県に生息していました。

石川県の鳥は最高でした。
渡りが始まると休日は必ず鳥見。
ピーク時は朝っぱらに鳥見してから出勤、なんてことも。もちろん頑張った分だけ見返りがある、すばらしい環境でした。

さて、鳥も最高なんですが海も最高なんです。
3年間ほぼ毎週のように同じ海岸をひたすら歩いていました。バカみたいですね。

懐かしい気持ちに浸りたかったので、その成果をちょっとまとめてみました。


■□ 魚 □■

S1452
アイナメ


S1454
狂喜乱舞&知り合いにひたすら電話攻めしたリュウグウノツカイ

ビーチコーマーからしたら宝くじに当たったようなもん。すごすぎる。



S1455
なんとかふぐ
     →サバフグ属sp.

S1459
ウマヅラハギ?
     →ウスバハギ


S1460
しらないsp.
     →マルタ


S1464
しらない
     →カタクチイワシ


S1466
かわいいお口


S1475
しらない
     →ムラソイ


S1478
クサフグ

いっぱい落ちてる。



S1480
ふぐ
     →ヒガンフグ


S1484
アミモンガラ

石川県の海岸漂着優占種第一位!
毎日毎日モンガラモンガラ・・・・



S1485
しらね
     →多分シロザケ


S1488
ハリセンボン。

冬の海に行くと、あたり一面コイツ!なんてことも。



S1491
ビクニンだかなんだか。

密かに憧れだった魚。
ちなみに石川県では「ノトサイカイビクニン」という新種が発見されています。

     →クサウオ若魚


S1495
クサフグ?
     →ヒガンフグ


S1498
コイ?
     →メナダ


S1499
かっこいい。
     →スズキ


S1501
ナマズ



■□ ゲテモノ他 □■


G1463
ウミケムシ


G1465
フジツボの中身


G1467
ばっふーーん


G1471
セグロウミヘビ


G1473
アカクラゲ?


G1474
みず?


G1476
これもまた電話攻め祭りになったハナデンシャ!

激レアなこの生き物、見つけたときは生き物かどうかもわからずにいじくりまわしてました。
そしたら動くんだよね。いやー参った。

こんなのが5~6個漂着してるんだから。

のとじま水族館に問い合わせたところ、ごく稀に石川県で見つかるそうです。



G1477
アカミミガメ


Mai00215
タイマイ!

知り合いにひたすら電話しまくるも、なんか誰も欲しいとか言わなかったためそのまま放置された悲しいカメ。

一週間後だかに様子見に行ったらやっぱり放置されてました。



G1479
ミズクラゲ


G1481
ギンカクラゲ


G1489
タヌキ


G1490
ひとで


G1496_2
アマクサアメフラシ


G1497
海岸を歩く人ならば、誰もがコレを拾うことを夢見るでしょう。
私もずっと憧れでした。アオイガイ。

石川県では2個拾うことができ、スバラシイ成果です。
写真のアオイガイは後輩の家で家宝となっていることでしょう。



S1453
エチゼンクラゲ

年により大量発生したり、まったく出現しなかったり。
砂浜一面コイツで埋まるとさすがにキモいです。



G1500
もふもふ

ネズミです。


■□ 崇高なる鳥様 □■


T1456
ウミスズメ


T1457
ヒドリガモ


T1461
かわいい!


T1462
でろーん

オオミズは春によく漂着してます。



T1468
はーい、って手を上げてくれてたので超遠くから発見できました。


T1469
ありゃりゃ。


T1470
嘴きれい。


T1472
しましま。

超興奮しました。



T1482
肉々しい写真ごめんなさい。


T1486
ハシブトウミガラス


T1502
かるがも


T1487
ほしはじろ


T1492
綺麗な子でした。


T1493
よく落ちてます。


T1494
かわいい!!


ふぅ。おしまい。

あと綺麗なウトウ、汚いビロードキンクロ、キアシシギなんかも見つけてるんだけど写真が消えてしまいました。


凄いですね、石川県。3年間でこれですよ。

カニは面倒なので省きました。

 

 

|

« 4/6 城ケ島 | トップページ | 4/14 泉の森 »

コメント

魚類の同定がテキトーじゃないっすかぁ(泣)

えーい!分かるだけ列挙!

・リュウグウノツカイの下:
 サバフグ属sp.
 ウスバハギ
 マルタ
 カタクチイワシ
 モンガラ類
 ムラソイ

・いっぱい落ちてる、の下:
 ヒガンフグ

・アミモンガラの下:
 多分シロザケ

・ハリセンボンの下:
 クサウオ若魚
 ヒガンフグ
 メナダ
 スズキ

しかし色々落ちてて面白いところだね☆
たまに来るこれ何メールが楽しかったです。

投稿: Kasa-P | 2013年4月11日 (木) 20時28分

ありがとー!
よく識別できるね。変態じゃないの?
マルタとか鳥の方しか知らないわ。

これからは海の季節。また何これメール&電話するんで付き合ってくださいな。

投稿: しんや | 2013年4月13日 (土) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/51163088

この記事へのトラックバック一覧です: 【閲覧注意】 石川県を思う 【キモい】:

« 4/6 城ケ島 | トップページ | 4/14 泉の森 »