« ヤバい | トップページ | 4/28 三宅島探鳥記 »

2013年5月 3日 (金)

4/27 三宅島探鳥記

4/26の夜、竹芝港を出港しずっと憧れだったバードアイランド・三宅島に行ってきました。


Oomizu1530

三宅島を眺めつつ、5:30から鳥見開始。

Oomizu1529
しかし鳥は出ない。。。

天気はそこそこ良いものの、暴風で波が高い。つまりゲロ船、と。

甲板で立っているのも大変なくらいに揺れていて、そんな中頑張って鳥見てもオオミズナギドリとトビウオしか出ないときたもんだ。


Kuroahi1532
クロアシアホウドリ

私はこの航路でアホウドリを狙っていたんだけど、出る気配がない上にゲロ船。

といっても私は3回しか吐いてないですけどね。10月の舳倉航路に比べたら可愛いもんです。


Mikurajima1531
御蔵島。

こんなに天気が良いのに、波が高く御蔵島への入港はできずに欠航。

船の上には御蔵島難民もそこそこいました。


このあたりから船酔いも激しく鳥も出ないでお昼寝して過ごす・・・。


Maimai1535
9:20 ゲロ船に揺られ、無事八丈島に到着!!

さて、帰るぞ!!


Cocolog_oekaki_2013_05_02_16_03
今回はこんな航路。

海鳥見たいがために三宅島を一回スルーして八丈島まで行ってから、三宅島を目指す。


この海鳥プランは+4000円で出来てしまうので非常にお得!


・・・しかし今回はゲロ船。復路はとにかく酔わないように寝て過ごしてまた。。。

4000円を支払い、ゲロを吐く。非常に無駄でした。

この航路でも御蔵島へは入港できず欠航。御蔵島の予定だった人達は三宅島で降りたりしたそうです。



14:10、三宅島無事到着!

すぐに大路池隣にあるアカコッコ館にて情報を仕入れる。すこし水場で鳥見たりね。

そして珍鳥は今日も出ている、とのこと。
ピンポイントで教えてもらったけれど、まあそんなピンポイントにいるような鳥ではなさそうなので「いるかな~?どうかな~?」ぐらいの気持ちでそのポイントへ向かう。


Mizogoi1533
いた!!!!!

まさにピンポイントでいてくれてめちゃくちゃ驚いた!!

日本国内でしか繁殖しておらず、今では出会うだけでも非常に困難なミゾゴイ。なんとか写真撮れました。すぐ後ろの藪の中に隠れてしまいましたが、満足度はハンパなかったです。

それにして首の羽、冠羽?長いね。こんなんなってたのね。


その後少し待っても出てこなかったので、26日に記録されたウチヤマセンニュウを探しに行く。

Maimai1536

鳴き声も聞こえず。。。
暴風が激しすぎました。


Maimai1534
夜は釣りに。私は釣らないけど。
寒かったです。


翌日から本格的に鳥見開始なので今日は早めに就寝。

1.オオミズナギドリ  2.クロアシアホウドリ  3.ウミウ  4.ミゾゴイ  5.ミサゴ

6.ウミネコ  7.キジバト  8.アマツバメ  9.ツバメ  10.イワツバメ

11.モズ  12.ヒヨドリ  13.アカコッコ  14.イソヒヨドリ  15.タネコマドリ

16.ウグイス  17.イイジマムシクイ  18.キビタキ  19.シチトウメジロ

20.ホオジロ  21.ハシブトガラス

 

 

|

« ヤバい | トップページ | 4/28 三宅島探鳥記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/51462869

この記事へのトラックバック一覧です: 4/27 三宅島探鳥記:

« ヤバい | トップページ | 4/28 三宅島探鳥記 »