« 4/28 三宅島探鳥記 | トップページ | 5/18 三番瀬・葛西臨海公園 »

2013年5月17日 (金)

4/29 三宅島探鳥記

最終日のため、見落としてる種は今日の午前中に見なくてはならない。
ウチヤマとかモスケとか。。。

また日の出と同時に鳥見を。昨日までの暴風は穏やかになり、ウチヤマセンニュウもよく囀るようになった。

だけどやっぱり藪の中で囀っては少し姿を現しておしまい。
ってのが一時間ほど続き、そろそろ移動するかムードになってきたとき、


1uchiyamasennyuu1562
ウチヤマセンニュウ Styan's Grasshopper Warbler/Locustella pleskei

朝日を浴びて、その元気な姿をようやく見せてくれた!


1uchiyamasennyuu1563

1フレーズ囀ったらまた藪の中へ。

「最後にやってくれた!」と皆のテンションが上がったところで、伊豆岬を後にする。

お次は大路池。
午前中しか活動できないため、皆ばらばら行動でお目当ての鳥を探すことに。

2akakokko1564
アカコッコ。

3日目ともなると採餌場所もわかってくるので、そこで張り込んでいるとやっぱりやってきた。


2akakokko1565
足環付きアカコッコ。

ここ大路池では高確率で足環付きの小鳥に出会える。イイジマだろうがタネコマだろうがメジロだろうがみんな足環付き。

Tanekoma1578
タネコマドリ♀



3oston1566
水浴びオーストン。


4mosuke1567
モスケミソサザイ Northern Wren/Troglodytes troglodytes mosukei

探し回ること2時間くらい?ついにミソサザイに出会えました!

初見だったんですが、思いのほか亜種ミソサザイと似てますね。もっと違いがはっきりしてるもんだと思ってました。

これで三宅島特産種・亜種はすべて抑えたので心置きなく帰りの航路に乗れる。一安心。


5mizogoi1568

最後にミゾゴイさんにお別れの挨拶をしに行く。


5mizogoi1569

ばいばーい。


6tobiuo1570
さて、帰り。三宅島-竹芝航路。

トビウオ祭り。


7kuroasiahoudori1571
クロアシアホウドリ。

行きの航路と違い、波、風は穏やか。。。
Notゲロ船。

だけど肝心の鳥が出ないまま穏やかな海を眺め続ける・・・。


8ahoudori1572
ぼけーっと眺めていたらこんなのが!おそらく3人同時に気付いたと思う。

そう、アホウドリ!!
私の鬼門種であり、今回必ず見ておきたかった種でもあるアホウドリ!!

鳥見人生10何年・・・。ようやく見れました。
思い返せば航路とか何回乗ってるんだか・・・。
7月の大洗ー苫小牧航路でも見れず、9月も見れず、八丈航路、小笠原航路でも見れず・・・。

長い道のりでした。アホウドリの死体は2回見つけたことあるんだけどね。


9komukudori1573
ちらちらと船の上を飛ぶコムクドリ。


とまぁアホウドリ以外は大したものがでないまま夕方5時。

とっくに房総半島は超え、もうちょっとで東京湾に入りそうなとこまで来てしまった。

一人で鳥見だったらもう鳥出ないだろうから船内で寝ていたかもしれないが、今回は仲間にそそのかされ、暗くなるまで鳥見ることに。


10aotu1575
なので一人で鳥見ていたら絶対にはずしていた珍鳥!

まさか5時過ぎて、房総半島をバックにこんなのが出るとは。。。

10aotu1576
アオツラカツオドリ Masked Booby/Sula dactylatra personata

船の周囲を何度も飛んでくれるもんだから、興奮のあまり甲板で左右に走り回ってしまいました。

世界のカツオドリ類の中では一番ダイナミックとされ、100m上空からダイブした記録もあるほど。非常にかっこよかったです。

今でも写真を見返すだけでにやけてしまいますね。。。


11hasiboso1577
ハシボソミズナギドリ。

アオツラカツオドリの余韻に浸りながら暗くなるまで鳥見。
ようやく小型ミズナギが出てきました。


これで三宅島探鳥おしまい。
めちゃくちゃ鳥が濃い良い島でした。ライフリストとか関係なしにもう一度行って、大路池でゆっくりしたいもんです。


1.アホウドリ  2.アオツラカツオドリ  3.Aves sp.



さて、明日はどこに行きます?

|

« 4/28 三宅島探鳥記 | トップページ | 5/18 三番瀬・葛西臨海公園 »

コメント

お疲れ様でした!

今回はうまい感じでいろいろ見られたので企画してほんとに良かったです。カンムリウミスズメがちょいと残念でしたが…。

投稿: ひたき | 2013年5月19日 (日) 00時09分

最高に濃い旅でした!お疲れ様です。

帰りの航路のアオツラとアホウには最高に感動しましたし、島内でもウチヤマさんにはじまり色んなミラクルがありましたね。
また皆で絶対一緒にどこかに行きましょう。

投稿: コウ | 2013年5月19日 (日) 19時30分

>お二人さん
お疲れ様でした!

カンムリは残念だったけど、そのぶん三宅の小鳥を堪能できたので良しとしましょう。
たぶんあの時船出てても凶悪なゲロ船でしかなかったと思うし。

ほんとに今回は三宅の鳥制覇できてよかったです。
またどこか行きましょう!

投稿: しんや | 2013年5月20日 (月) 22時22分

すっげ!

あふぉーどり出てんの!?
こりゃ興奮のあまりゲロッちゃいますわ!!

投稿: Kasa-P | 2013年6月 4日 (火) 19時46分

あふぉーどりはもっと出る予定だったんだよ。
見やすい時期・場所で、この1週前は5個体出てたからもっと余裕だと思ってたんだけど。
なんにせよ見れて良かった・・・。

投稿: しんや | 2013年6月 8日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/51670091

この記事へのトラックバック一覧です: 4/29 三宅島探鳥記:

« 4/28 三宅島探鳥記 | トップページ | 5/18 三番瀬・葛西臨海公園 »