« 5/18 三番瀬・葛西臨海公園 | トップページ | 5/4 飛島 に行ってきました »

2013年5月24日 (金)

5/3 飛島 に行きたかった

GW後半戦のおはなし。

5/3の6:30に酒田海鮮市場に到着する夜行バス・夕陽号に乗り込む。
も、大雪だのなんだので大幅に遅れる。3時間半遅れ・・・。

もちろん飛島行きの9:00発の船1便に間に合わず・・・。


仕方が無しに、午前中は日和山公園で時間をつぶす。
そこでシロハラ数羽の群れに出会ったけど、どうも1羽シロハラじゃないやつが・・・。

警戒心超高くて一瞬で逃げてしまうけど、外側尾羽が白くないことは確認できた。
アカハラ?マミチャ?と思いながら、なんとか迫り寄ること20分。


Karaakahara1600
こ、これはっ!!!!!

私がまだ見ぬ鬼門のカラアカハラ様!!!
私が3年間も石川県に住んだのに見れなかったカラアカ、まさかこんな公園で出会えるとは・・・。


Karaakahara1601
どうやら一緒につるんでいたシロハラが警戒心強いみたいで、カラアカハラ単品は警戒心なし。
向こうから近寄ってくるほど。


Karaakahara1602
カラアカハラ Grey-backed Thrush/Turdus hortulorum ♂1st-s?

ちょっと縞々具合が怪しくて♂か♀か微妙だけどカラアカハラです。
まさか日和山公園なんかで初見が増えるとはね。


Karaakahara1603
オオルリ。
目になんか白いの付いてる。

こんな感じで午前中が終了。
そして午後の2便の船に乗り、いざ飛島へ!




Karaakahara1608
酒田港。。。
入り口の横に赤く目立つプレートが・・・。

まさかの欠航。1便は出たのにバズの遅延で乗れずに、2便は欠航・・・。
欠航食らったって初めてだ。ここまで途方に暮れるもんなんですね。


Karaakahara1604
仕方ないので酒田市内の公園を3ヶ所巡りながら鳥見。

海ガラス。


Karaakahara1605
ウミスズメが海水浴してた。


Karaakahara1606
変わったハクセキレイがいないか一個一個チェックしていくも、やっぱりハクセキレイ。


Karaakahara1607
クロジ。



急遽酒田市内のホテルを取り、そこに宿泊することに。


1.カルガモ  2.トビ  3.ヒドリガモ  4.コチドリ  5.ウミネコ  6.キジバト

7.コゲラ  8.ハクセキレイ  9.ヒヨドリ  10.ルリビタキ  11.シロハラ

12.カラアカハラ  13.ツグミ  14.オオルリ  15.メジロ  16.ホオジロ

17.クロジ  18.カワラヒワ  19.スズメ  20.ムクドリ  21.ハシブトガラス

|

« 5/18 三番瀬・葛西臨海公園 | トップページ | 5/4 飛島 に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/51747948

この記事へのトラックバック一覧です: 5/3 飛島 に行きたかった:

« 5/18 三番瀬・葛西臨海公園 | トップページ | 5/4 飛島 に行ってきました »