« 5/4 飛島 に行ってきました | トップページ | 5/5 飛島 から去ります »

2013年6月16日 (日)

6/16 台風の後のおたのしみ

台風3号様がいらっしゃいました!

太平洋をうにゃうにゃ北上し、太平洋上で消えた台風3号。
ということで行ってきました。

Kawau1661
今回は鵠沼海岸駅~平塚駅まで歩くコース。
当初は大磯あたりまで歩こうと思ってたんだけど、サーファー大量発生中なので平塚までにしました。

Kawau1662
台風後なのでそれはもう大量のミズナギドリが打ちあがっている!

・・・と信じて歩き続けるも、海がきれいすぎて何もいない。
サーファーのためなのか掃除されているみたいです。


Kawau1663
ようやく発見ハシボソミズナギドリ!!


Kawau1664
モクズガニ。


Kawau1665
トビのお昼ご飯を撮影。初列風切のお土産つき。


Kawau1666
かわいいおしゃかなさん。


Kawau1667
サメ。。。なんだろう?
ニホンヤモリザメあたり?

サメって難しいね。というか魚自体難しいわ。


Kawau1668
体羽が白い大型の海鳥。
コアホウドリな気がする。


Kawau1669
ハシボソミズナギドリ。


Kawau1670
ハコフグ?


Kawau1671
カワウ


こんな感じで3時間のお散歩おしまい。
午前中歩いてたんだけど一向に雨やまないし、参っちゃうわ。


ハシボソミズナギドリ・・・39個体
コアホウドリ?・・・1個体
トビ・・・1個体
カワウ・・・1個体
ウミスズメ類・・・1個体
ドバト・・・1個体
ハクセキレイ・・・1個体
鳥以外・・・多数


寝ましょう。

|

« 5/4 飛島 に行ってきました | トップページ | 5/5 飛島 から去ります »

コメント

こんばんは。
僕も年に数回は漂着探しをするのですが、いつも数羽だけ・・・
波崎にでも行けば違うのかもしれませんが。
ところで翼標本について質問なんですがこちらのブログに載っているような折り畳める標本はどうやって作るのでしょうか?もしよろしければ教えて頂けませんか?僕も数本作ったことがあるのですが全て開いたまま固定されてしまうので。
では、

投稿: しん | 2013年6月18日 (火) 23時50分

参っちゃうとか言いながら3時間歩いてんだからすごいよ。笑

また魚の宿題があるねー。
はじめのはクサフグね。
トビのご飯は難しいけど、体型と背鰭の棘からしてタカノハダイかな。
かわいいおしゃかなしゃんはメアジしゃんでしゅ。南方系のアジでしゅね。
サメはわからん。浜からよく釣れるのはエイラクブカってのだけど、これも多分そう…かなぁ。こういう色味に特徴の無いサメは、確証持てない。
最後はハコフグで合ってまーす。

生き物探し、最近してないなぁ、、、(>_<)

投稿: Kasa-P | 2013年6月19日 (水) 02時36分

しんさん

波崎はヤバいですね。鳥だけでなく鯨類まで見つけるチャンス大ありですし。
標本は固まるので折りたたむのは無理でしょう。手首の関節外しておけば一応はできますが。
どの記事を見たかわかりませんが、おそらく作り立てで固まっていない翼だったんだと思います。

投稿: しんや | 2013年6月20日 (木) 23時07分

かさぺー

サメとか難しいもんなのね。こんなでかいやつだから簡単に識別できるもんだとおもってた。
おしゃかなさんは難しいね。


>生き物探し、最近してないなぁ、、、(>_<)
一緒にしましょうよ。とりあえず明日出発だからはやく準備して。

投稿: しんや | 2013年6月20日 (木) 23時14分

ありがとうございます。
翼はモズやウミスズメの記事を見ました。
波崎はかなり行ってみたい所なのですが電車では交通費が・・・ 今年こそは一度行きたいのですが。
では、

投稿: しん | 2013年6月21日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/52064640

この記事へのトラックバック一覧です: 6/16 台風の後のおたのしみ:

« 5/4 飛島 に行ってきました | トップページ | 5/5 飛島 から去ります »