« 2013年思い出の迷鳥…② | トップページ | 2013年思い出の迷鳥…④ »

2013年7月11日 (木)

2013年思い出の迷鳥…③

Chiffchaff1724
シベリアチフチャフ Siberian Chiffchaff/Phylloscopus collybita tristis 

何ということでしょう!
あのチフチャフが越冬しているじゃありませんか!


Chiffchaff1725
かつて舳倉島で見たことはあったものの、一瞬で消えてったチフチャフはもはや幻だったのかと思うほど。

その点この越冬チフチャフは人がいても我関せず。。。
こっちは4人、観察しまくり放題でした。


Chiffchaff1727
このチフチャフがいる場所が超しょぼい草っぱら、さらに柵で囲われているっていうね。
スズメすらいないような、どうしようない場所でしたよ。


Chiffchaff1726
そんなんだから他の鳥屋に見つかることもなく、平和に越冬できたことでしょう。

「チフチャフ」って鳴かないチフチャフ。
最近では日本海側の離島で毎年のように観察されるようになりましたが、それでもまだまだ大珍鳥。

非常に愛らしい小鳥でした。また会いたいです。


2013年2月

|

« 2013年思い出の迷鳥…② | トップページ | 2013年思い出の迷鳥…④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/52397322

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年思い出の迷鳥…③:

« 2013年思い出の迷鳥…② | トップページ | 2013年思い出の迷鳥…④ »