« 鳥見れなくなりました | トップページ | 7/26 権現山 »

2013年7月21日 (日)

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

①AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 欲しいな~・・・

②シグマ50-500壊れちゃったな~・・・

③あれ?ついこの間ボーナス入ったな・・・

・・・

・・・・・・




Kimg0326
買ったったーーーー!!!

注文して1週間、本日届いたので夕方から泉の森へ。


Kijibato1737
以前使っていたAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM は重量1970gに対し、このAF-S 80-400は1570g。この400gの差は非常に大きく、首からかけていても全然苦にならない。

また、500㎜から400㎜、APS-Cサイズなので750㎜から600㎜に焦点距離が短くなったがそこまで気にならない。
むしろ解像度が高い分、多少遠くてもトリミングで良い感じになる。


Hiyodori1738
F5.6の開放から良い画質を得られる。
50-500ではだいたいF8ないし9までは絞りながらの撮影だったので、シャッタースピードを稼げるのは鳥屋としてかなり嬉しいポイント。


Kaituburi1739
しかしネット上のレビューで度々取り上げられる「VR時の横揺れ」は顕著に感じた。
連写しているときに、ファインダー内で被写体が左右にブレブレするので見にくいというか疲れる。


Kaituburi1740
AFは早く、ピタッと止まる。結構ガチャガチャした水辺で試してもほぼ迷うことはなかった。


Kaituburi1741
VRの横揺れがなかなか邪魔なため、明るい場所ではVRをオフに。
開放での撮影でSSも稼げるのでVRオフの方が撮影しやすい。


Kaituburi1742
↑AF-S 80-400 +kenko テレプラス PRO300 1.4X DGX  VRオフ

D7100やD600は中央1点がF8対応しているため1.4倍のテレコンを使ってもAFガンガン効いてやりたい放題なんですが、私のカメラはD7000。F8に対応してないのです・・・。

といっても明るければ普通にAF使えます。開放でF8になるのと、AFが少し遅くなりますが余裕で使えます。400㎜×1.5×1.4=840㎜ 、魅力的です。

ですが、他の方のレビューでは純正テレコン使うよりも普通に撮ってトリミングの方が解像度が良いみたいです。


Karugamo1743
背景のぼやけ具合の解像度もいいですね。

Karugamo1744


Karugamo1745


Karugamo1746
とまあ、こんな感じです。
夕方からの撮影で、しかも曇ったりしていたので使いこなせなかったですが、買って良かったと思える非常に良いレンズでした。

来週末はちゃんと鳥撮ってきます。

 

 

|

« 鳥見れなくなりました | トップページ | 7/26 権現山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/52550083

この記事へのトラックバック一覧です: AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR:

« 鳥見れなくなりました | トップページ | 7/26 権現山 »