« 9/1 座間新田 | トップページ | 8/17 やんばる一人旅 »

2013年9月 7日 (土)

8/16 やんばる一人旅

朝5:30、まだまだ暗いうちからクイナ探しへ。

噂には聞いていたけど朝っぱらの車道はめちゃくちゃクイナが歩いてる!
ただ暗いし、警戒心も強いしでなかなか写真は撮れず。

Yanbarukuina1796
7時過ぎ、明るくなってきたところでようやく写真を撮ることができた。

Yanbarukuina1797
放牧地へ行くと、遠いけど何羽もうろうろしていた。

実は初見だったヤンバルクイナ。本当に出会えるのか不安で仕方なかったけど、いやーよかった。
これで安心してほかの生き物探しに行ける。


Kijibato1798
リュウキュウキジバト

Akahige1799
尾羽なしアカヒゲ♂
まだまだおこちゃま。
よくよく見てると尾羽ないのに尾を上げる動作をして、これまた可愛い!


Akahige1800
尾羽1枚だけアカヒゲ♀
最近は尾羽抜くのがトレンドみたい。


Akahige1801
アカヒゲ♂
もうアカヒゲはいたるところで鳴きまくってます。

Noguchigera1802
ノグチゲラ

Noguchigera1803
口あけて

Noguchigera1804
なんか吐いた!

Haita1834
なんなんだろ?何かの種子?つやぺか。

ってことでノグチゲラ!過去見たことはあったけど、今回の旅で一番苦戦するかと思っていた種。
キツツキなんて狙って見えるようなもんでもないし、ましてや広いやんばるで600羽程度しかいないとされる幻のノグチゲラですからね。
今回は比地大滝遊歩道でつがいでいてくれました!



Hijiootaki1805
みんな大好き比地大滝。

Tokage1806
オキナワトカゲ?バーバートカゲ?しっぽ二股になってるし。

Kogera1807
リュウキュウコゲラ!

Sijuukara1808
オキナワシジュウカラ!

Yamagara1832
アマミヤマガラ!

今回、沖縄亜種全部撮ってやろうと意気込んだんですがなかなか難しいですね。
リュウキュウキビタキやらリュウキュウサンコウチョウやら囀っていないですし、リュウキュウアカショウビンは一瞬横切っただけですし。


Okinawaminamisaw1809
オキナワミナミサワガニ!
ここやんばるでは基本種のサワガニ。本州と違って何種類もサワガニがいます。

ヒメユリサワガニとか見つけてみたいもんですわ。

Ikimono1810
ヤンバルカッコイイエビ!
調べてもわかんない。テナガエビは結構いました。

Ikimono1811
オキナワハンミョウ!


Ikimono1812
アマミアメンボ!?


Ikimono1813
リュウキュウアブラゼミ

Kochidori1814
コチドリ。

比地大滝の次は喜如嘉へ。
あ、喜如嘉って変換できるんだ!パソコンあたまいい!


Kiasi1815
キアシシギ

喜如嘉名物リュウキュウヨシゴイには出会えず。

Takabu1816
奥間へ移動。
タカブシギ


Hario1817
なんかハリオシギっぽいの。よくわかんない。

Hajirokochidori1818
ところ変わって安波へ移動。
シロチドリぐらいしかいませんでした。

なんか2005年だか2006年くらいに「沖縄産のシロチドリ夏羽は本州のシロチ夏羽と模様が違うぞ!うおおぉお!」って騒がれたのが懐かしいですね。
結局どうなったんだろ。


Yanbarukuina1819
尾西の方へ行くとお昼寝真っ最中のヤンバルクイナ様に出会えた。
ステキすぎるクイナ。


Ryukyutubame1820
アタマカユイリュウキュウツバメ


Karasu1821
リュウキュウハシブトガラス


こんなんでお昼の活動は押しまい。

そのまま夜の部へ突入。


Aoba1822
ダムでアオバズクの雌雄がホーホー鳴き交わしてたので、私もその鳴き交わしに参加させてもらったら女の子が近くにやってきた!邪魔してごめん。

リュウキュウアオバズクだと思いますが、私にはただアオバとの違いがわかんないです。
最近ではアオバとリュウキュウアオバ識別できるみたいですが、いったいどこをみてるんでしょう?


Kenaga1823
アオバズクでやんばるフクロウ3種は制覇してので、哺乳類探しへ。

ケナガネズミがよく目撃される林道に入った途端いきなり目の前に現れたものの、動揺してなかなか写真が撮れず、結局おしりのみ・・・。

その後興奮と悔しさから同じ林道を5往復するも、現れたのはリュウュウアオヘビとアカマタのみ。。。

そんなこんなで夜中1時過ぎ。運転中目の前にトゲネズミが出てきたものの写真は撮れず。

朝5:30から夜中1時過ぎまでぶっ通しで生き物探してさがすとさすがに疲れる。


1.記録はちょっと待って、ノートなくした。  2.鳥たくさん  3.ヘビ3本

4.ちょうちょいっぱい  5.サワガニ2個  6.ねずみ  7.こうもり  8.かえる

|

« 9/1 座間新田 | トップページ | 8/17 やんばる一人旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/53176327

この記事へのトラックバック一覧です: 8/16 やんばる一人旅:

« 9/1 座間新田 | トップページ | 8/17 やんばる一人旅 »