« 8/16 やんばる一人旅 | トップページ | 困りましたね »

2013年9月28日 (土)

8/17 やんばる一人旅

Yanbarukuina1846
やんばる3日目。
この日も早朝からクイナ巡り。もう前日でポイントが分かったのでやりたい放題。
20頭以上は見れただろうな。



Kurosagi1847
国頭村をブイブイ走っていると違和感のある鳥が!
興奮を抑えつつ、じわじわ近づいて見てみるとなんと白黒のクロサギ!

その存在は有名なのでみんなご存じでしょうが、実際見るのはなかなか至難かと。



Kurosagi1848
翼を広げるとこのような感じに。
今回の旅で黒4、白6見て、斑はこの一羽だけ。



Kusasigi1849
クサシギ。

実はこの日天気が非常に不安定で1時間おきにスコールがやってきた。
そのため車内から観察できる鳥がメインになってます。
一回比地大滝入ったけどスコールですぐ退散。


Ban1850
お子さんかわいい。

Turukuina1856
ツルクイナ祭りー!!!!

幼鳥の茶色いのがね、田んぼのなかちょろちょろするんすよ。一瞬しか見えないから、ツルクイナじゃないとわかってはいても、しっかりと確認せざるを得なくて・・・。



Hunamusi1855
うほほ~、リュウキュウフナムシ!!
リュウキュウヒメフナムシとかチョウセンヒメフナムシとかは分かんないです。



Sirogasira1851
この日は夕方までやんばるにいるつもりだったけどスコールが酷いし、南部は晴れているっぽかったので即南下。
ということで漫湖水鳥湿地センターへ。



Kani1857
タイワンアシハラガニHelice formosensis???
捕まえてないからわかんないけどね。アシハラorタイワン。


Kani1858
フタバカクガニなんだろうな。

Kani1859
シモフリシオマネキUca triangularis
沖縄白線ではないと思う。


Kani1860
リュウキュウシオマネキUca coarctata???

Kani1861
ミナミトビハゼPeriophthalmus argentilineatus

Kani1862
ヒルギハシリイワガニMetopograpsus latifrons
・・・だと思って撮ってたけどフタバカクガニだわ。


Kani1863
ベニシオマネキUca chlorophthalma??

Kani1864
イトカケヘナタリCerithidea rhizophorarum morchii!!
こりゃレアだ!


Kani1865
オキナワマッカッカシオマネキ。
シオマネキって変異がありすぎてわけわかんないんだけど。どうやって識別してんの?
ベニシオなんだろうな。



Kani1866
タイワンアシハラガニHelice formosensis???

Herasagi1852
最後に三角池でクロツラってきた。

この後は国際通りでめちゃくちゃ飲んだくれて翌日早朝の飛行機で帰りました。

今回の遠征で見るべき鳥はほぼ見れたので満足です。
3連休でがっつり鳥見れると分かったので、次は渡りの時期に行こうかなと。

|

« 8/16 やんばる一人旅 | トップページ | 困りましたね »

コメント

トビハゼ上のリュウキュウシオマネキ??もベニシオマネキ的な感じですね。
ベニシオマネキは結構なバリエーションがあるみたいです。僕が石垣で見た「背面が黒地に水色の波模様の入った個体(ハサミだけ赤)」を長い間ルリマダラシオマネキだと思っていましたが、結局ベニシオの変異とわかりました。

今週末、楽しみですね!
写真の鳥、ちぇすとなっとばんてぃんぐに1票デス。

投稿: コウ | 2013年10月 9日 (水) 01時40分

シオマネキ難しいよね。ヤエヤマもいるから余計に。ハルマヘラ島でも何個か撮ったけどさすがにわけわかめ。

それはそうと、なんか明後日あたり偶然フィールドでお会いしそうですね。その時はよろしくお願いします。

ちぇすとなっと正解!ずぐろちゃきんも腰赤いんだなぁと思ってね。

じゃあ行ってきます。

投稿: しんや | 2013年10月10日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/53411140

この記事へのトラックバック一覧です: 8/17 やんばる一人旅:

« 8/16 やんばる一人旅 | トップページ | 困りましたね »