« 8/25 雨降る三番瀬 | トップページ | 8/16 やんばる一人旅 »

2013年9月 1日 (日)

9/1 座間新田

Tanbo1829
コチドリ

Tanbo1825
のびび

Tanbo1830
タカブシギ

Tanbo1831
ヒバリシギ

Tanbo1828
ご飯食べながら伸びをする体たらくっぷり

Tanbo1826
びよーん

Tanbo1827
長時間観察したけど種不明。
タシギなんだろうな。


ってことで座間新田。
私は10年以上お世話になっているフィールドです。

チュウシャクやダイシャクよりも先にコシャクを見た場所であり、シギチなんか全く見たことない時代にアカエリヒレアシシギに出会ったり、タマシギがいたり、オグロシギタカブシギクサシギムナグロが普通にいたりした場所。

少し前の図鑑のシギチを見ると「撮影地:座間市」になっている写真が多く、それだけ飛来していて有名だった場所。

だけど8年ほど前からシギチは激減し、相当頑張らないと見つけられなくなっちゃいました。
今日はこれでもそこそこ見れた方で、コチドリ8、タカブシギ1、ヒバリシギ2、ジシギ1。

なんなんだろうね。
来年はもっと飛来してきてほしい。

なんか明日月曜日らしいじゃん。仕事じゃん。寝るじゃん。

|

« 8/25 雨降る三番瀬 | トップページ | 8/16 やんばる一人旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/53110727

この記事へのトラックバック一覧です: 9/1 座間新田:

« 8/25 雨降る三番瀬 | トップページ | 8/16 やんばる一人旅 »