« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

10/19 千葉とか遠征

Chiba1878

10/19、数日前から茨城に珍しい鳥さんが出たということで夜中東京出発、夜明け前に茨城に到着。
茨城って「いばらき」でも「いばらぎ」でもどっちでも変換できるんだね。

Chiba1880
ここらへんだろう、という所に車を止め少しばかし睡眠。

朝起きるとオグロシギ(+エリマキシギ)の大群がお出迎え。

Chiba1881
肉眼だと見つけられないタシギ

Chiba1882
オオハシシギもてんこ盛り。10何羽いました。

Chiba1884
アカアシシギコアオアシシギオオハシシギ。

Chiba1886
ツルシギは3羽。ダイゼンも一緒に行動。

Chiba1887
銚子へ。

Chiba1888
サバなう

Chiba1889
かわいい。

Chiba1890_2
まっしろシロカモメ

Chiba1891
セグロカモメ

Chiba1892
シロカモメ


Chiba1893
おさかな争奪戦

Chiba1894
まだ10月だと夏羽の個体が多く、モンゴルだらけに見えちゃいます。

1.アオサギ  2.ダイサギ  3.チュウサギ  4.コサギ  5.カルガモ  6.ヒドリガモ
7.ミサゴ  8.トビ  9.ハヤブサ  10.チョウゲンボウ  11.オオバン  12.ダイゼン
13.ハマシギ  14.アカアシシギ  15.アオアシシギ  16.コアオアシシギ  17.ツルシギ
18.オグロシギ  19.エリマキシギ  20.オオハシシギ  21.タシギ  22.セイタカシギ
23.ユリカモメ  24.ウミネコ  25.セグロカモメ  26.ホイ系  27.オオセグロカモメ
28.シロカモメ  29.小鳥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

明日

Mugi1877
行ってきます。

明日は天気良さげですし、ライファーとやらを4種増やしてきます。

写真は全く関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

うむむ

Zukan1876
毎度おなじみ「あの子を探せ!」のコーナーです。

オグロシギの群れの中に別な子が一羽混じってます、探してみて。

とまあ、ね、先週残念、今週残念、来週残念予定、再来週残念になりそうなので今シーズンはほぼ鳥見ないまま終わりそうです。

昨日は久しぶりにそこそこ見ましたけど、かなり物足りないんですよね。

それはそうと!

「日本の野鳥590」の改訂、「日本の野鳥650」が発売されます!
こりゃもうすぐにでも予約するべきです!!
和書ではないですが、洋書では欲しいと思った時には廃版になっていたりが多いので、発売してすぐ買うか、予約しておくかがよろしいかと。
この鳥が追加された、あの鳥は外された、等ちょこちょことは聞きますが、とにかくすぐにでも手に入れて熟読したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

お図鑑なお話

Zukan1871
鳥関係詰め合わせ


Zukan1872
ごちゃごちゃ

Zukan1873
洋書和書詰め合わせ

Zukan1874
洋書メイン

Zukan1875
BIRDER


ちょ~っとばかし引っ越しするんで図鑑詰め詰めしていたんですが、ハンドブック系の図鑑関係だけでダンボール五箱。

いらないのは捨てたり売ったりしたんですが、それでもこんなに。。。

あと家庭用デカ図鑑とハンドブックが少々。


図鑑、面白いですよね。
それぞれ思い入れがあるんでなかなか手放せないです。
各種図鑑の内容まで頭に入ってるような変態さんとの図鑑談義も好きです。

ちなみに、私が一番気に入っている図鑑は

これです。野鳥ウォッチングガイド。
この図鑑に鍛え上げられたから今の私があるのです。

初心鳥の説明文もには鳥屋の会話が入っている他に類を見ない非常に面白い図鑑ですよ。
ヒヨドリの説明を見れば『「なんだヒヨか」などといわれ、見向きされないこともある』
レンカクの説明を見れば『運転中に、同乗者が「おー、レンカク、レンカク!」と言った』
こんなこと書いてる図鑑他にないでしょ、だからこそ初心者が入りやすい。

後輩がこの図鑑を使っていたと聞いた時は嬉しかったな。

写真数がかなり少なく、図鑑としては・・・。そんなスパルタ図鑑を使っていたから観察力が付いたんだと思う。

当面の目標はこの図鑑掲載種をすべて見ること。掲載種273種、私のライフリスト400ちょいでもあと11種も残ってるんですよ。現在262/273ですわ。

さあ、ちまちま書いたし梱包作業にも戻ろうかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

困りましたね

Ooo1868

いや、ね、ブログ更新してないですが鳥見サボっているわけではないのですよ。

9月第2週に岐阜に行こうと計画して、新幹線ホテルまで予約したのに台風直撃でキャンセル。

9月第3週に大洗~苫小牧行こうかなと思っていたら地元に大迷鳥出現で一人でやりたい放題。

9月第4週は大洗~苫小牧航路を計画し、いろいろすべて予約したのに台風直撃でさんふらわあ号欠航のためキャンセル

10月第1週はお仕事の関係と土曜日の雨でどこにも行けず。

10月第2週、今週末はかの有名な聖地へ行こうと計画しすべて予約まで済んでいるが、台風24号が直撃しそうなため非常に危なっかしい・・・。

この週末に襲ってくる台風には困ったもんですよ。。。

10月第3週はあそこ、もしくはあっちへ行く予定。

10月第4週は珍しくあっちへ行ってみようかなと。


ふぃい、参ったね。
それにしても腰赤いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »