« 困りましたね | トップページ | うむむ »

2013年10月13日 (日)

お図鑑なお話

Zukan1871
鳥関係詰め合わせ


Zukan1872
ごちゃごちゃ

Zukan1873
洋書和書詰め合わせ

Zukan1874
洋書メイン

Zukan1875
BIRDER


ちょ~っとばかし引っ越しするんで図鑑詰め詰めしていたんですが、ハンドブック系の図鑑関係だけでダンボール五箱。

いらないのは捨てたり売ったりしたんですが、それでもこんなに。。。

あと家庭用デカ図鑑とハンドブックが少々。


図鑑、面白いですよね。
それぞれ思い入れがあるんでなかなか手放せないです。
各種図鑑の内容まで頭に入ってるような変態さんとの図鑑談義も好きです。

ちなみに、私が一番気に入っている図鑑は

これです。野鳥ウォッチングガイド。
この図鑑に鍛え上げられたから今の私があるのです。

初心鳥の説明文もには鳥屋の会話が入っている他に類を見ない非常に面白い図鑑ですよ。
ヒヨドリの説明を見れば『「なんだヒヨか」などといわれ、見向きされないこともある』
レンカクの説明を見れば『運転中に、同乗者が「おー、レンカク、レンカク!」と言った』
こんなこと書いてる図鑑他にないでしょ、だからこそ初心者が入りやすい。

後輩がこの図鑑を使っていたと聞いた時は嬉しかったな。

写真数がかなり少なく、図鑑としては・・・。そんなスパルタ図鑑を使っていたから観察力が付いたんだと思う。

当面の目標はこの図鑑掲載種をすべて見ること。掲載種273種、私のライフリスト400ちょいでもあと11種も残ってるんですよ。現在262/273ですわ。

さあ、ちまちま書いたし梱包作業にも戻ろうかな!

|

« 困りましたね | トップページ | うむむ »

コメント

そんな図鑑あったのか!笑
買うー^^

で、どこ引っ越すんだ?

投稿: Kasa-P | 2013年10月19日 (土) 16時56分

かさぺー
引っ越しはホント短期間だし、引っ越し先も同じ市内です。

投稿: しんや | 2013年10月20日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/53586819

この記事へのトラックバック一覧です: お図鑑なお話:

« 困りましたね | トップページ | うむむ »