« 中東 アラブ首長国連邦鳥見1日目 | トップページ | 3/15 泉の森 »

2015年3月15日 (日)

3/14 昭和記念公園

2736
三光鳥がいました!

最近は別名の「豆回し」や「斑鳩」と呼ばれることもあるそうな。

2737
とある女神さまが名前の由来のかわいい子

wikiで見ると「知性の光、創造性の光が到来する時のシンボル。」とある

暁のようなこの体色、なんて美しいのでしょう・・・

2738
かわいいかわいい尾長柄杓さま

可愛いし性格も良い、ステータス高い鳥さんです。

繁殖期には異例の6羽ヘルパーも観察されているそうで。

2739
とある女神さまが名前の由来のかわいい子

wikiで見ると「知性の光、創造性の光が到来する時のシンボル。」とある

暁のようなこの体色、なんて美しいのでしょう・・・

2740
名前の由来が色々ある子ですが、私は「集鳥」説が一番しっくりきます。

昔は大群でみられ、近年は減少していると言われていますが、ここ最近また増えてきたように思います。
10年前とかは神奈川で集鳥を見るのがいかに難しかったか・・・。たしか鳥初めて5年目とかでようやくみれたような。

最近は適当に散歩してると適当に会うようになってきましたもんね。



これからは更新頑張っていこうかと思います

|

« 中東 アラブ首長国連邦鳥見1日目 | トップページ | 3/15 泉の森 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中東 アラブ首長国連邦鳥見1日目 | トップページ | 3/15 泉の森 »