« 3/15 泉の森 | トップページ | 3/21 北海道根室 2日目 »

2015年3月29日 (日)

3/20 北海道根室 1日目

昨年3月にも北海道に行ったが、その時はクルーズに乗れなかったため今回はリベンジ。

空港に降り立ったあとは数ケ所で鳥見をしたあと野付半島を目指す。

野付半島では2日前までは夏羽ユキホが6羽入っている!これは逃すわけにはいかない!

2754
野付半島到着!

内湾は結構凍ってますね。その関係で鳥が遠い遠い。

2755
オオワシは激近!

オオワシ自体はそこそこ出会えるのになかなか近くで写真撮る機会がない・・・。

2756
エゾシカは大量発生。


2757
沖を見るとコクガンフェスが開催されていた!
ざっと100羽以上はいただろうか。まだまだ少ないみたいで、野付半島では1000羽超えもあるとのこと。

コクガンに出会うのはこれが2回目、実に10年ぶり。2005年に酒匂川河口で出会ったのが懐かしい。

2758
美しいシロカモメは大量におります。もうシロカモメだらけ!意外にもワシカモメには出会えず。

2759
きつねさん。もこもこで可愛いと思ったら目つきは怖かった。

2760
ユキホオジロ!!

もう雪解け激しくて「こりゃ見つからないかもなぁ」と思い始めてた頃、遠くに単独でいる子を発見!!寒いはずなのに一気に体が温まる瞬間でした!
めっちゃ綺麗可愛い鳥でしたよ!
10枚ほど撮ったらどっか飛んで行ってしまいました。残念。
この子でライファー450種目。

2761
草食う姿も様になるほどのイケメン

2762
オジロワシもいっぱい。

2763
飛んだら中央尾羽の新羽に黒が入ってる。そんなもんなのかね?

成鳥でもちょっとは黒入る子いるけども。

2767
沖を見ればコオリガモ。

2768
ユキホみてワシみて、「さあ帰るか」ってなったところでまさかのハギマシコ×2出現!

2769
この子が雪山の天辺でちょっとぐぜったりしてました。
ペアだったのかな。めっちゃ可愛い。

ある程度遊んでもらった後は根室に向け出発。ほぼ移動日なため、鳥はほとんど見れず。

民宿たかのに宿泊し、翌日にはクルーズに乗り込む!

1.コクガン  2.オオハクチョウ  3.マガモ  4.ヒドリガモ  5.ビロードキンクロ

6.シノリガモ  7.コオリガモ  8.ホオジロガモ  9.ミコアイサ  10.ウミアイサ

11.カワアイサ  12.ドバト  13.ヒメウ  14.アオサギ  15.タンチョウ

16.セグロカモメ  17.オオセグロカモメ  18.シロカモメ  19.トビ  20.オオワシ

21.オジロワシ  22.ハシブトガラス  23.ハシボソガラス  24.シロハラ  25.ツグミ

26.アトリ  27.カワラヒワ  28.ハギマシコ  29.オオマシコ  30.ユキホオジロ

31.クロガモ

  

|

« 3/15 泉の森 | トップページ | 3/21 北海道根室 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/15 泉の森 | トップページ | 3/21 北海道根室 2日目 »