« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

4/29 富士山五合目とか

ホシガラスがどうしても見たいがために富士山五合目へ。
基本、山へ行かない私からすれば高山系の鳥は珍鳥並の存在。ホシガラスだって過去1回しか見たことないですし。

2921
というわけで、珍鳥ホシガラスを求めて五合目周辺をひたすら歩き回る。

しかし鳴き声こそ聞こえるものの、その姿は確認できない。

見つかるのは可愛いカヤクグリばっか。

2922
可愛いルリビタキも。

「ルリビタキだよっ♪」と囀ることで一躍有名となった可愛い鳥さん。

冬場に出会うのとはまた違う感動が。

2923
全身で「可愛い」を表現する存在、ヒガラ。


2924
まんまるの綿に黒インクを混ぜることで誕生するとされるコガラ。

きっと町工場で大量生産されているんでしょうか。

2925
「ルリビタキだよっ♪」に反応するとされる鳥さん

結局ホシガラスは見つからず、最後の望みである奥庭の水場へ。

2926
水場へ行くとさっそくキクイタダキが!!

めっちゃ小さいです。何度出会っても嬉しいし可愛いし小さいし。

2927
そしてついにホシガラス様!

実に8年ぶりの出会いでした!

2936
めっちゃ美しい!

英名NutcrackerのNutはヘーゼルナッツの事らしい。グルメですね。


2929
ウソも来ましたが、水浴びはしない。

ホシガラスを見れて満足なので朝霧高原に向かうことに。


2930
朝霧高原産イワツバメ

まだまだカッコウやホオアカ、アカモズは来ていないような感じで非常に閑散としている・・・。

2931
ノビタキは辛うじていました。

でもまだまだ少ない。


2932
のすりも飛びまくり。

2933
青木ヶ原樹海ではヤブサメを発見!!

やっぱり森の中で出会うのは嬉しいですね。

2934
激近コゲラ!

2935
おや?トリノフンダマシが・・・。

記録(覚えてる限り)

アナグマ、タヌキ、キツネ、シカ、キクガシラコウモリ、キジ、アマツバメ、ノスリ、フクロウ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ホシガラス、ブトガラス、キクイタダキ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、ゴジュウカラ、ルリビタキ、ノビタキ、カヤクグリ

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

3/22 北海道根室 3日目

北海道最終日。

この日もクルーズに乗るため、それまで市民の森で小鳥といちゃいちゃ。
 
 
2813
エゾヤチネズミ!!

カヤクグリだ!と思い写真を撮るとなんとまあネズミ。


2814
しっぽ短いしハタネズミだ!と思ったけど、いざ調べたら北海道に分布してない。

んで、ムクゲネズミ・ミカドネズミ・エゾヤチネズミを調べたらムクゲはこんな低地には生息していなく、ミカドはもっと色が薄っぽい。エゾヤチの生態写真にそっくりだし。

というわけでエゾヤチネズミ!

こんなふうにネズミを見たのは初めてなのでなんか不思議な感じ。

2815
まんまるおしゃれヒガラ

めちゃんこ可愛い。
 
2816
ハシブトガラ

同じ場所にやってきたブトガラ。ヒガラと比べると体格良いです。

2817
シジュウカラ

ここでは少数派のシジュウカラ。あんまり出会えないです。

2818
ゴジュウカラ

とまあ前日を顔ぶれは一緒。可愛さも一緒。

2819
ミヤマホオジロ

今日もミヤマホオジロ。毎日可愛い。

2820
近い!
 
近くで見ると会合線よくわからんですね。
 
 
2821
ハシブトガラ(マスク着用ver.)

まったくもう可愛い。

2822
お顔がむちむちしてるアトリ

2823
アトリわらわら

2824
民宿たかのの前にはキレンジャクがいっぱい!

2825
アカウソも。なんかたべてる。

2826
さて、クルーズ!

この日は霧はないが、鳥もすくない。ひたすらケイマフリ祭り。

2827
たったかたー

2828
チシマウガラスも!

計7羽(それ以上かも?)ほぼ同時に現れてくれました!
夏羽めちゃ綺麗です!

2829
街コン会場

いたる所で「ピピピピピ… ピピピピピ…」と鳴いていてなんとまあ可愛い!

2830
「マダラウミスズメだっ!!」

と思いながら連写すると、やっぱりケイマフリ。騙されたのはこれで4回目。

そろそろマダラウミスズメを見なければ。。。

結局ケイマフリだらけでクルーズ終了。

2831
春国岱に行くとミヤマカケス。

今年は少ないみたいです。去年はあっちこっちにいっぱいいたのに。

2832
ヒシクイたち

渡ってきたばかりのよう。
 
 
2833
こはくちょーも


2834
おーはくちょーも

2835
霧多布に行くとハギマシコわらわら

もう夕方だから暗い暗い。

2836
最後にシカさんとツルさん。

で空港に到着して帰ると。

1.ハジロカイツブリ  2.ヒメウ  3.チシマウガラス  4.オオハクチョウ  5.コハクチョウ
6.ヒシクイ  7.マガモ  8.コガモ  9.ヨシガモ  10.ヒドリガモ  11.オナガガモ
12.キンクロハジロ  13.ホオジロガモ  14.ビロードキンクロ  15.ミコアイサ
16.ウミアイサ  17.コオリガモ  18.クロガモ  19.オジロワシ  20.オオワシ
21.トビ  22.タンチョウ  23.ウミネコ  24.セグロカモメ  25.オオセグロカモメ
26.シロカモメ  27.ワシカモメ  28.ウトウ  29.ケイマフリ  30.ドバト
31.アカゲラ  32.ヒバリ  33.ヒヨドリ  34.キレンジャク  35.シジュウカラ
36.ヒガラ  37.ハシブトガラ  38.ゴジュウカラ  39.ミヤマホオジロ  40.アオジ
41.アトリ  42.カワラヒワ  43.ハギマシコ  44.ウソ  45.シメ  46.スズメ
47.ムクドリ  48.カケス  49.からす  50.からす
ねずみしかきつね

 

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »