« 2015年6月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年10月

2015年10月17日 (土)

9/19 台湾探鳥記

シルバーウィークに友人と台湾に行ってまいりました!!

迫害されているLCCで行ったため、夜中の2時ごろに台湾の桃園空港に着くという、なかなかどうしようもない感じ。即刻ホテルに行き数時間仮眠。

そして早朝に新幹線に乗り込むために駅へ。始発までの25分間、適当に鳥見。
 
3141
ベニバト
少し歩くと至る所にベニバトが!日本人には嬉しいサプライズ!
石垣島で見てはいるんですが、やはり何度出会っても嬉しい鳥です。

あと結構ツバメチドリが乱舞しているんですが、写真は撮れず…。


3142
インドハッカ

いっぱいいますね。こいつらが与那国や石垣に旅行してるんでしょうか?

3143
カタグロトビ

いきなり現れたカタグロトビ!!台湾内でも珍しいのですが、それでもだんだん増えてきているそうで。
図鑑を見ると「2001年に西南部で繁殖が確認され、だんだん北部まで進出してきている」と。
何となく読めてしまう台湾語ステキ。英語よりも読みやすい。

というわけでカタグロトビ。国内ではもちろん見たことが無く、タイでも超絶遠くの個体しか見たことなかったので純粋に感動しました。目の前でホバリングしてくれたり。
 
 
3144
タカサゴモズ

台湾に来たからには見なければならない子!
でも全行程でこの子にしか出会えなかったです。シマアカだらけで。
やっぱり大きいですね。タカサゴって東京港野鳥公園の子しか見たことないので、大きさとかいまいち分からなかったのです。

3145
ベニバト

女の子もなかなか素敵な色合いです。

3146
オウチュウ

なぜか未だに国内で出会えないオウチュウ。神奈川の地元の公園にも出現したりしてるんですけどね。。。どうも運が無いです。灰色なら見てるんですが。

3147
シロガシラ

日本でおなじみタイワンシロガシラ!!
この子の鳴き声がいっつもトゲピーに似てると感じます。
「チュッキプルリィイイイ!!」

というわけで駅周辺鳥見終了。
ここから新幹線で中部の台中まで一気に下り、そこからレンタカーで山へ。


3149
カザノワシ

途中の眺めがよい所で休憩しているといきなり現れたカザノワシ!!
スラウェシで遠くの子を見たことはあったのですが、こう上から望めるってのはかっこよくていいですね。
もちろん台湾でもレアなカザノワシ。こんなのに偶然出会えるなんて幸先が良すぎる!

 
3150
ミミジロチメドリ

ちょうどそこにちょっとした小鳥の群れがやってきた。
見るとどれもこれもミミジロチメドリ。
2006年に与那国に出たりしているミミチメは憧れでした!普通にいるんですねー。

と、ここでお目当てのポイントに到着。標高2300m位の所。
 
3151
キバラシジュウカラ

非常に閑散としていますが、ウエイブに当たればいろいろ見れてしまう!!
一番多いのはこのキバラシジュウカラ。ほとんどこの子。

めっちゃ可愛いですね。


3152
ヤブドリ

中国らしいチメドリが現れた。ヤブドリ。目先の黄色が愛らしい生き物です。


3153
メジロチメドリ

台湾固有亜種なmorrisonia。和名だとどれもこれもチメドリで紛らわしいですね。
その点英名はちゃんと分かれててイメージしやすいです。
「チメドリの仲間だよ。」より「Fluvettaの仲間だよ。」の方が「ああ、あの地味子ちゃんグループね!」ってなるわけですよ。
そんな地味子ちゃんグループの中でもこのメジチメはお顔が可愛らしくて好きです。目の周りが白いってのはどれもこれも愛嬌がある。

3154
ニイタカキクイタダキ

日本のGoldcrestに対し、この子はFlamecrest。
和名はかの有名な「ニイタカヤマノボレ」の新高ですね。

この子はキバラシジュウカラの群れに混じってました。キバラシジュウカラも捨てがたい私にとって、どれを撮るかは悩みの種。いろいろいるとわちゃわちゃしてなかなか何も撮れない。

3155
シマアカモズ

まあ日本でみるあの子ですよ。

 
3156
コンヒタキ

見つけた瞬間に逃げられたコンヒタキ!!ライファーなのにこんな写真しか撮れなかった!んぎゃー。

3157
タイワンマシコ(旧タカサゴマシコ)

悔しいのでコンヒタキを探していたら見つけてしまったタイワンマシコ。
めっちゃワイン色ですね。日本では見ない色なので、ついつい見惚れてしまいました。

3159
タイワンマシコ

おこちゃま。全体的にワイン色が足りないです。
タカサゴマシコの一亜種だった本種は最近独立してタイワンマシコTaiwan Rosefinch / Carpodacus formosanusになりました。もう台湾固有種!!!


3160
とお父さんも現れ、その赤みを見せつけてきましたよ。

3161
親子。


3162
アリサンヒタキ

台湾来たからには見なければいけないアリサンヒタキ!!
なんでこの子は日本人からの知名度高いんだろう?高確率でみんな知ってる。

と、この子もキバラシジュウカラの群れに混じって一緒に行動してました。そういうもんなのね。胸のオレンジが結構目立ち、最初木の中に隠れて誰か分からなかったけど、オレンジが見えた瞬間「アリサンだ!!!」と叫んでしまいました。

3163
ヒガラ

そんなアリサンで遊んでいると、今度はヒガラ100%な群れがやってくる。
あっちでもこっちでも頭をピコーンとしてて、できることなら私も頭ぴこーんってしたかった。

日本の亜種よりも冠大きいです。台湾固有亜種のPeriparus ater ptilosusですね。
とにかく可愛いです。

…世界にはヒガラモドキCoal-crested Finchというのもいるのでいつか見に行きたいですね。その子の頭ぴこーん具合もなかなかのものです。

3164
ヒガラ

ふぁさふぁさ。指でちろちろ触って困らせたい。

3165
アリサンヒタキ

ヒガラッシュを楽しんでいたらいつの間にか目の前に来ていたアリサン。
正面顔はちょっと怒ってるのか困っているのか、なんかそんな顔。

ヒガラに浮気してたから怒ってるのかも。

3166
横から見るとやっぱり可愛らしい!!

人とアリサンヒタキの距離は非常に近く、日本のイワヒバリみたいな感じです。

念のため言っておきますが、今回の旅では餌付け個体とか出てきません。
普通に近いので参っちゃいます。この子がいる以上、ニヤニヤし続けなければならないのです。

3167
ひょっこり現れるヤブドリ。

やっぱり可愛らしい。結構この手のガビチョウ系って細長い体型の子が多いんですが、この子はやけにまるまるしい。目先の黄色をつんつんして困らせてみたいです。

3168
キバラシジュウカラ

キバラシジュウカラッシュにぶつかって、みんなよさげな所に出てくる!!
お腹が黄色い以外は日本のシジュウカらと一緒ですね。そりゃ可愛いわけですよ。7

3169
おこちゃまもいた!!!

このあどけない感じも可愛いですよね!あまりにも可愛すぎてニヤニヤしてしまって大変です!

3170


3171
ハシブトガラス。

日本と違い、山地にしかいないレアなカラス。たしかに全然出会わない。
亜種colonorum。台湾固有亜種ではないが中国系の亜種。見とかなければ。

オサブトの延長かと思いきや、案外大きかったですよ。

3173
チャイロウソ

困ったことにもう夕方、写真撮るのもやっとな暗さ。
急いでホテルに戻るところに現れたチャイロウソの群れ。



3175
お花もしゃもしゃ。

かつてウチダウソと呼ばれていた時はPyrrhula uchidaiという台湾固有種だったんですが、今はチャイロウソPyrrhula nipalensis uchidaiという中国~東南アジアに分布している子の1亜種になってしまいました。

3176
顔付きも様々で非常にかわいらしい。

目の下にある白斑が萌えポイント。
これが無く、尾羽も真っ黒の子がいたらそいつは別種のタカサゴウソ!いるはずなんだけど見つからなかったなー。

3177
夜ご飯食べたらナイトハイクへ。
適当に虫を撮ったり、カオジロモモンガを撮ったりしてました。写真は後日。

記録も後日。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2016年1月 »