« 2015年10月 | トップページ

2016年1月

2016年1月10日 (日)

9/20 台湾探鳥記

皆さんあけましておめでとうございます。
年末年始はカンボジアに行っておりました。
今年はちゃんとブログ更新していこうと思っているので、引き続きよろしくお願いいたします。

さて台湾の続きです。


0001
ルリチョウ

阿里山に宿泊し、歩いて目的地まで向かう。
その途中で出会ったルリチョウ。ライファーでした!!

ところでコンヒタキとルリチョウって似すぎじゃないですか・・・?
この子はルリチョウですよね…?

 
0002
タイワンサザイチメドリ(旧タカサゴミソサザイ)

適当な森からこの子の声がするので待っていると転がるように出現!
翼が短いせいでいきなり飛び立てないのか、道路横断とかでもコロコロ転がるように飛んでました。かわいい!!

周りの雑草でイメージしてもらえればうれしいですが、かなり小さいです!!図鑑ではL.9cm 。尾羽ないことを考えるとキクイタダキと同サイズくらいでしょうか?とにかくちっちゃくてコロコロかわいい!!

0003
ヤブドリ

森ではひたすらヤブドリヤブドリ…。

0004
あまり警戒心がない上に目先の黄色が可愛いヤブドリ
尾羽の模様も美しくてポイント高いです。

チメドリ界のアイドルなんでしょうね。
 
0005
タイワンサザイチメドリ

早朝のためか、あちこちで囀っており、また出会うことができました。

0006
タイワンサザイチメドリ in 枯草

かなりちっちゃいこの子が枯草の中に入るともう肉眼ではわからなくなっちゃいます・・・。

0007
ちょっとした池に行くと、そこには主のような存在がいました。

カワビタキ。

まあ日本人なら憧れですよね。東京で初記録の山口で出てそのあとも何度か出てるだけの迷鳥。まあ東京のはなんやかんや言われてるのであれですが。

めっちゃくっちゃ可愛かったです!!

0008
もうね、主の威厳を見せつけるかのように目の前までやってきて尾羽を広げるんですよ!!
可愛すぎる!!!


0009
謎鳥MAX

最初、モルッカ諸島にいるキタモルッカカササギビタキ Moluccan Monarch /Symposiachrus bimaculatus的なやつかと思いましたよ!いや、ほんと!

①目の周囲は黒くて、②さらにその周りは灰色、③喉から胸にかけてオレンジ
ほらもうモルッカカカサギビタキでしょう!!

↓にリンク張っておきます。私のはショボショボ写真なので

http://orientalbirdimages.org/birdimages.php?action=birdspecies&Bird_ID=2207&Bird_Image_ID=19346&Bird_Family_ID=

本当にコイツだと思ったんですが、台湾にはいるわけないし、でもって周辺の国にも似たようなヤツはいないして、「もしや新種!?」とまでいってました。

ま、最終的には正体わかったんですけどね。なんてことない鳥でした。皆さんも考えてみては?

0010
いっぱいいるヤブドリ。

ああかわいい。

0011
こっちでもあっちでもヤブドリ。

ああ可愛すぎる!!!

0012
ミヤマウグイス

ブッシュから一向に出てくる気配がなく、さらにシュバババッとブッシュ内を動き回るので残像しか捉えられません。

脚は鮮やかすぎる真っ黄色で非常に印象的な鳥でした!残像しか捉えてないですが…。

0013
またもやタイワンサザイチメドリ様を見ることができた!!

もう同行者の発見能力がヤバすぎておかしいレベル。

0014
阿里山といえばもちろんこの子、アリサンヒタキ!

自分の山だという意識からか、観光客に対してかなり愛想がいいです。
 
0015_2
かなり近いかわいいいい。

0016
おひょひょかわいいいいい!!!

なんで高山帯の鳥ってみんな警戒心ないんでしょうね?こちらとしては嬉しい限りですが。。。
警戒心なさすぎ&可愛すぎで密漁されないか心配になる。

0017
さらに標高を上げるとタイワンザルに遭遇


0018
ほじほじほじ.........

0019
ちゃんと食べれてるのかな?まだ開いてない松ぼっくりで...。

というわけでホシガラス。標高2600mまで来ちゃいました。
こちらは亜種owstoni 、日本の亜種japonica と違っておなか真っ黒です。当然固有亜種!


0020
コバネヒタキ

ホシガラスと遊んでいると同行者がコバネヒタキを狙っていた。
そして私はしれっとその場に行き、しれっと撮影を。。。
いきなり近くに現れたので手持ちの私しか撮影できず...。非常に申し訳ない気持ちになりました。

コバネヒタキWhite-browed Shortwing / Brachypteryx montana は中国から東南アジアにかけて広く分布しており、オスは全身紺色という特徴があります。
ですが台湾亜種はオスでもメスのような茶色の体をしています。そのため独立種タイワンコバネヒタキ Taiwan Shortwing / B. goodfellowi として扱われたりしています。

ま、そんな堅苦しい話はどうでもいいですね。かなり可愛い鳥でしたがやはり潜行性が強すぎました。今回3羽に出会えましたが、全身出してくれたのはこの一瞬だけでした。

0021
タイワンキンバネガビチョウ(旧キンバネホイビイ)

台湾といえば当然この子!ホイビイちゃん!!!
どんどん寄ってきます!もう好奇心の塊かってぐらい!

やはり鳥が近くに寄って来るってだけで大興奮ものですからね、狂喜乱舞してやばかったです!

0022
アリサンヒタキ

もうどこにでもいますね。とにかく可愛い、ただその一言です。


0023
あああ、もう近すぎる!!!!

幸せですね。こんなのが大量に足元をちょろちょろしちゃうわけですよ!

0024
ズアカエナガ

どことなくヤマガラっぽくて私好みな子。正直ちゃんと見れないと思っていたのでかなり嬉しかったですね。
エナガなんて日本でもしっかり写真撮るの難しいのに、ましてや2泊3日の海外で、しかも山地メインなエナガを撮るなんてなかなか無理難題ですよ。

こんなのが20+の大群で目の前をチュリチュリ移動するもんだから、どの子を追っかけていいのかわからなくて軽くパニック!

0025
ホシガラス

おなか真っ黒なのがよくわかります。元気に「ガーガー」鳴いておりました。
やっぱり星がないのは違和感たっぷりですね。

0026
タイワンシマリス

正式な和名はちょっとよくわかんなかった。たぶん合ってるっぽい。



0027
まんまるころころ
ちっちゃかわいい

0028

夜は別の宿に移動。そこの庭先でアオバズクに遭遇。

台湾ではただアオバとリュウキュウアオバ両方いるとのことで、こりゃどっちかわからんちん。


可能な限り早めに次の更新をします。

| | コメント (1)

« 2015年10月 | トップページ